close_ad
きょうの料理レシピ

ねぎのお焼き

ねぎのうまみ、香ばしさを生かしたお焼き。フワッと軽い口当たりです。

ねぎのお焼き

写真: 青山 紀子

材料

(直径23cmのフライパン1つ分)

・ねぎ 2本(200g)
・卵 4コ
・帆立て貝柱の水煮 (缶詰) 1缶(95g)
・小麦粉
・サラダ油

つくり方

1

ねぎは4cm長さのブツ切りにし、さらに縦十文字に四つ割りにする。バラバラにほぐしてボウルに入れる。小麦粉大さじ2~3をふり入れ、ねぎによくからめる。

! ポイント

小麦粉をまんべんなくまぶすことで、卵液がよくからまる。

2

別のボウルに卵を溶きほぐし、粗くほぐした帆立て貝柱の水煮を缶汁ごと加えてかき混ぜる。1のボウルに加えてよく混ぜる。

! ポイント

溶き卵にあらかじめ帆立貝柱の水煮と缶汁を加えておく。

3

フライパンにサラダ油大さじ2を熱して一気に2を流し入れ、表面を平らにする。弱めの中火でふたをして焼く。4~5分間たって底に焼き色がついたら裏返し、さらに4~5分間こんがりと焼く。食べやすく切って器に盛る。好みで、酢としょうゆを2対1で混ぜた酢じょうゆや、トーバンジャンをつけて食べる。

! ポイント

おいしそうな焼き色がつくよう、両面をこんがりと焼く。

きょうの料理レシピ
2006/12/04 徹底マスター!冬野菜

このレシピをつくった人

渡邊 香春子

渡邊 香春子さん

技術専門校で料理の基礎を長年指導。和・洋・中、お菓子まで幅広くこなすが、特に和食が得意。

チャチャっとできるのでありがたい一品。帆立と汁の出汁が卵に合います。ネギいっぱいだ。味は普通です
2024-09-03 08:30:00
【ねぎのお焼き】サラダ油の代わりにごま油を使用しました。帆立の貝柱の代わりにツナ缶を使用しました。その場合は塩味をプラスした方が良いのかなと思いました。
2022-02-23 12:19:15
ネギが残ってしまい、作ってみました。
ホタテの代わりに、干しエビ大さじ2杯をお湯で戻して、生地のかたさを見ながら一番最後に戻し汁を入れました。味見してから塩をひとつまみ入れました。大きなフライパンで2枚焼けました。
焼いてる時からいいにおいで、「においでおなかがへる」と家族が言ってました。
酢しょうゆがさっぱりしていて、ペロリと食べれちゃいます。
しまった!冷めてもベチャッとしないし、お弁当用に少しとっとけばよかった!!
2015-05-22 01:22:05

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード きじま りゅうた ズッキーニ 汁物
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介