きょうの料理レシピ 2017/01/25(水)

香りが決め手! 冬のヘルシー保存食豚肉とたまねぎのスパイスレモン塩煮

塊肉にレモン塩エッセンスをもみ込んでおくと肉質が柔らかくなり、ホロリと煮えます。もちろん、これで下味もバッチリです。コクのあるスープを吸った、たまねぎも絶品!

豚肉とたまねぎのスパイスレモン塩煮

撮影: 野口 健志

エネルギー /430 kcal

*1人分

塩分 /1.50 g

*1人分

調理時間 /50分* ( 3工程 )

*肉にスパイスレモン塩エッセンスをまぶしておく時間は除く。

材料

(3~4人分)

・豚肩ロース肉 (塊) 500g
・たまねぎ (大) 1コ
・スパイスレモン塩エッセンス 小さじ2~3
【A】
・スパイスレモン塩 1/4コ分(30g)
・スパイスレモン塩のスパイス 適宜
*皮に刺したクローブ1コ、シナモン(裂いて)1かけを好みで加える。
・オリーブ油 大さじ3

下ごしらえ・準備

なし

つくり方

1

豚肉はポリ袋に入れ、スパイスレモン塩エッセンスを加えてよくもみ込み、30分間ほど室温におく。たまねぎは縦半分に切る。

2

厚手の鍋に1を入れて【A】を加え、オリーブ油を回しかける。水カップ1を注ぎ、ふたをして弱めの中火で40分間ほど煮る。

3

肉に火が通ったら取り出して食べやすく切り、たまねぎ、レモン塩、スパイスとともに器に盛って煮汁をかける。

このレシピをつくった人

井澤 由美子さん

旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理と、江戸っ子らしい気さくで温かな人柄が表れた料理が人気。とくに発酵食品のレシピ開発はライフワーク。体を健やかに保つ薬膳と組み合わせた独自のレシピメソッドも提案している。
企業商品開発、カタログ、講演、著者多数。レモン塩、乳酸キャベツブームなどの火付け役としても知られる。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚肉 さば缶 きじま りゅうた

旬のおすすめ

この時期にしか味わえない素材を存分に使って、食卓を楽しみましょう。

牛肉と野菜の黒酢炒め
コクのある牛肉と黒酢のうまみ、香りは相性抜群です。野菜とサッと炒め合わせたら、こま切れ肉もごちそうになります。
ネバネバぶっかけ冷や麦
ネバネバ食材をのせた冷や麦はツルリとのどを通ります。
なすと厚揚げのみそ炒め
Mako 講師
定番のみそ炒めも、青じそど根性みそを使えば簡単!なすにあらかじめ油をまぶすことで、なすの皮がツヤッときれいに仕上がります。
みょうがと青じそのチーズ揚げ春巻
とろけたチーズと青じそ、みょうがの香りが溶け合う、おつな一品。具の下ごしらえがいらないから簡単!
グリルチキンのチョップドサラダ
野菜などを同じサイズに切りそろえ、食べやすく。人気の“チョップドサラダ”をコウさん流にアレンジ。温泉卵のソースをたっぶりからめてどうぞ。
枝豆のすり流し
すがすがしいグリーンが目にやさしく、のどに潤いを与えてくれます。甘みのある枝豆とだしが相まって、夏にぴったりの清涼碗(わん)に。
えびのから揚げ チリソース
むきえびに卵入りの衣をつけて、ふんわり、サクッとしたから揚げにします。甘酸っぱくて辛いエスニック風のソースがよくからみ、もう一つ、もう一つととまりません!
きゅうりと牛肉のオイスター炒め
きゅうりは種の部分を除いておくと、炒めたときに水っぽくなりません。あっさりとしたきゅうりにオイスターソースでコクをプラスして。
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

こちらもおすすめ!

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介