
きょうの料理レシピ
ゆで卵のみそ漬け
卵にみその風味と塩けがきいて、いいおつまみになります。

撮影: 中村 淳
エネルギー
/90 kcal
*1人分
塩分
/0.60 g
*1人分
調理時間
/5分
*みそ床に漬ける時間は除く。
つくり方
1
【みそ床】の材料を密封容器に合わせる。
2
1の【みそ床】に、ゆで卵(殻をむいたもの)を埋めるようにして入れ、室温におく。漬け時間は2~8時間が目安。好みの漬かり具合になったところで取り出す。
3
みそをふき取り、輪切りにして器に盛る。好みで七味とうがらしをふり、あれば彩りに貝割れ菜などを添える。
全体備考
保存は、みそをふき取って密封容器に入れ、冷蔵庫で1~2日間。
・卵4コがちょうど入る密閉容器がよい。ゆで卵がみそ床に隠れるようにすると、味と色にむらが出ない。みそ床は肉や魚のみそ漬けも使い回せる。水けをふいてガーゼで包んだものをみそ床に入れ、冷蔵庫で1~2日間漬ける。
きょうの料理レシピ
2006/04/03
徹底マスター!卵
このレシピをつくった人

清水 信子さん
難しいと思われている日本料理を、時代の移り変わりとともに変わる素材や料理器具に合わせて、より簡単にわかりやすく、手早くつくれるように工夫して伝えている。懐石から惣菜まで、今の時代に合った調理法のおいしいレシピが好評。
他にお探しのレシピはありませんか?
こちらもおすすめ!
おすすめ企画 PR

脇屋友詞さんインスタライブ×JA直売所キャラバン 第45回 奈良県

【セミナーリポート】東京ガス「食」のセミナー『心のレジリエンスと食 ~ストレスに負けない食~』

伊原六花さんがスイーツに挑戦!おうちでおやつ時間

《本みりんと料理清酒》佐々木浩さんに学ぶ日本料理教室

日本農業賞50年×和田明日香インスタライブクッキングショー

【北海道 食とワインの競演】脇屋友詞シェフ・阿部眞久ソムリエ出演オンラインイベント

ムラヨシマサユキの「恋みのり」いちごスイーツレシピ

プロの知恵!ちょい足しで美味しさUP!日本の食!

柳原尚之さんインスタライブ×JA直売所キャラバン 第44回 高知県

JA直売所キャラバン|JAおうみ冨士 インスタライブ開催♪
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント