close_ad

hisaさんのマイレシピ

つくったコメント (176件)

カリフラワーと鶏ささ身のしょうゆ揚げ
特にカリフラワーが想像以上の美味しさで幸せな気分になれました。ささみでなく、作り置きした鶏ハムを使用しましたが衣がサクッと中がしっとりでとても美味しかったです。
2021/12/19
ねぎソース
頂いた新鮮なおいしいネギを使って作りました。食べるネギ!という感じでこのネギそのまま味見したらびっくりの美味しさでした。そば飯、アサリを炒めたものに使いました。炊き立てのご飯にこちらと生卵も美味しそうです。
2021/12/19
かぶのオイル蒸し煮
副菜として、作り置きとして作ってみました。ニンニクとオリーブオイルとの相性がぴったりで美味しかったです。他の野菜でも応用効きそうで、簡単で嬉しいです。
2021/12/07
焼き白菜と鶏肉のみそトマト煮
トマト缶は使わず生のトマト3個で作りました。味噌とトマトの相性は良いので絶対美味しいレシピと信じて作りました。頂いた白菜が大量で、たくさん美味しく食べられてよかったです。鶏肉にまぶした小麦粉のとろみ効果も良かったです。とても美味しかったようで、1.5人分の量を娘は完食でした。
2021/11/27
大根のしょうがじょうゆ炒め
立派な葉付き大根を頂いたので作りました。脂身の多い豚バラ肉を使ってもさっぱり頂けとても美味しかったです。ごま、生姜も絶対合います。まだ大根がたくさんあるのでまた作りたいです。
2021/11/27
里芋とこんにゃくの土佐煮
なかなか煮汁が減らず途中から強めの中火で火を入れました。時間がかかった分里芋はほっくりとろりとした食感でこんにゃくにもしっかり味が染み込みとても美味しかったです。翌日冷たいまま食べましたが美味しい。お弁当にもいいと思います。
2021/11/10
かぼちゃマッシュのパン粉焼き
冷凍しておいたマッシュがあれば10分以内で完成します。ベーコンとかぼちゃは相性バッチリです。パセリがなかったのでちぎったバジルをトッピングにしました。バジルも合います。かぼちゃがあまり好きでない主人も美味しいと食べていました。ボロネーゼの付け合わせにしました。簡単で、見栄えも良く美味しい、大満足の副菜です。
2021/11/07
かぼちゃマッシュ
かぼちゃマッシュのパン粉焼きを作りたいのと忙しい時のために作ってみました。 このままでも美味しく味見し過ぎて冷凍保存の分が少なくなってしまいました。バター味がいいです。
2021/11/07
里芋と鶏肉の揚げだし
朝里芋を茹で、鶏モモ肉をカットし冷蔵庫に入れておき帰宅後すぐに調理に取り掛かれました。2つの食材に優しい味が染み込みとても美味しかったです。 多めに作って翌日以降は副菜にしても良いと思いました。里芋が美味しい季節に嬉しいレシピです。
2021/10/19
しょうが豚とかぶの煮びたし
しょうが豚の下処理のおかげかお肉特有の臭みが全く感じられず肉嫌いの私でもとても美味しいと思いました。かぶが良い感じに柔らかく仕上がりとても美味しかったです。娘にも大好評でした。作りたてよりレシピ通り少し置いて味を馴染ませたほうが絶対美味しいです。しょうが豚を作っておくと簡単にできます。嬉しいレシピです。
2021/10/12
しょうが豚
冷凍庫にストックしてあった豚コマ200gで作りました。早速これでカブのレシピで作ります。展開料理に役立つ作り置きレシピは簡単なのが助かります。次は豚バラしゃぶしゃぶ用で作ってみたいです。
2021/10/12
鶏もも肉の梅煮
作り置きにならずその日に出来立て頂きました。同じフライパンでソテーしたもやしじゃがいも甘長唐辛子も良いお味でした。作り置きのにんじんラペ、きゅうりの塩漬けも添えた夕食でした。梅干し嫌いな娘が美味しい!と喜んでくれました。梅干しそのままは私も苦手ですが、料理に使うのは好きなので常備しています。
2021/10/12
ひじきのしょうが煮
このままでも美味しくて味見が止まりませんでした。明日は炊き立てのご飯にこれと冷凍してある枝豆を混ぜて炒り卵トッピングしようと思います。かぼちゃのコロッケもとても美味しそうでこちらも作ってみたいです。
2021/10/03
エリンギと豚肉のオイスターソース炒め
にんにくの隠し味が良かったと思います。オイスターソースと豚肉、きのこ類の組み合わせは間違いないです。簡単でとてもおいしかったです。
2021/10/03
チリコンカン
キドニービーンズは炊いた金時豆を、トマト缶の代わりに生のトマトを使用しました。シナモンが切れていたので入れず、ひき肉を使用していたのでナツメグを少し入れました。予想以上の美味しさで感激しました。作って良かったです。豆があまり好きでない娘にも美味しいと言ってもらえました。トッピングはジャガイモとナスとゴーヤのソテーとトマトにしました。
2021/10/01
金時豆の甘煮
久しぶりに金時豆の甘煮を炊きました。優しい甘味で止まらない美味しさです。やはり豆は美味しいです。今度は違う豆を炊きたいです。
2021/09/20
きゅうりのごま油あえ
簡単でさっぱりしていて美味しかったです。きゅうりレシピがまた増えて嬉しいです。
2021/08/23
オクラのピリ辛マヨネーズ焼き
頂き物のオクラで作りました。家族の好みに合わせて七味有り無し2種類です。マヨネーズと醤油のソースが余ってしまったので茹でておいたじゃがいもも和えてトースターで一緒に焼きましたがこちらも美味しかったです。ナスなどの野菜も美味しそうです。簡単で美味しくて嬉しいレシピでした。
2021/08/22
山ほどなすカレー
大量頂いた美味しいナスで作りました。とっても美味しかったです。これからこの時期毎年作ります。ゆで卵は残っていたうずらにしました。ナスの皮は捨てずに新生姜、茗荷、大葉、赤梅酢でしば漬けを作りました。こちらは明日以降食べるのが楽しみです。
2021/08/22
トマトと卵のオイスターあんかけ
トマトと卵好きの娘に喜ばれました。とても美味しかったです。あんは少なめに作りましたがちょうど良い塩加減だったと思います。ニンニクが合うのか少し心配でしたが、そんなことなかったです。入れないとぼやけた味になりそうで、絶対入れた方が美味しいと思います。
2021/08/20
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介