close_ad

ローズマリーさんのマイレシピ

つくったコメント (18件)

新緑の抹茶プリン
レシピに書いてあるように、氷水でとろみがつくまで 混ぜると きちんと固まると思います。 抹茶の代わりに、スティック個包装の抹茶カフェラトリー(砂糖なし)を使用したので、薄い色になりました。 が、子どもには、好評の味になりました。
2021/01/15
大根サラダ
大葉もあえてみました、 トマトは、ミニトマトをカットしたものも加えました。ミニトマトのほうが、水分が出ず、よかったです。 大根は、細目のスライサーを使用したので、みずっぽくなってしまいました。 包丁で千切りにするか、太めのスライサーを使ったほうが、しゃきしゃきした大根サラダになったかな。と反省。 ドレッシングは、大根とよく合い、おいしかったです。
2020/08/25
noimage
熱いうちに つけるので、すぐに味がしみました。 しょうがの香りが移り、夏にピッタリです。 この 味付けに お素麺 も合うと思います。
2020/08/21
ドーナツ
「つくったコメント」で 素朴だけど、まさにこれぞ「ドーナツ!」 というコメントを読み、すぐに 作りたくなりました。 まさに、幼い頃に 食べた手作りドーナツの味でした。 冷めてから、溶かしたチョコレートを 付けてみました。
2020/08/12
バターチキンカレー
ごはんにかけても おいしいですし、 そのままでも おいしいです。 タンドリーチキンは、お弁当に入れてもよい味です。 生クリームとトマトピューレが きれいなオーロラソースみたいなり、いつもとは違う食卓の彩りになりました。 ヨーグルトを入れるので、鶏肉がやわらかいです。 蓋を閉めてから5分ではアスパラが 柔らかくならなかったので、弱火で10分にしました。
2020/08/10
ポテトサラダ
ジャガイモ、玉ねぎ、きゅうり の素材のよさを 生かしたレシピです。 シンプルですが、丁寧な作り方が 好きです。
2020/08/09
ふるふるココナツゼリー マンゴーソース
簡単で、とてもおいしいです。 マンゴーは、缶詰めのものを使用しました。
2020/08/09
きんぴらごぼう
「いつもより 細く丁寧に切って 繊細な口当たりにします」の言葉に惹かれて 作りました。 とてもおいしくできました。 赤とうがらしの代わりに 仕上げに いりごま を かければ よかったと反省。
2020/08/09
豚のしょうが焼き
お肉をタレにつける時間は、3分。 書いてくださっていなけれぱ、長く浸けたままにしておくところでした。 しょうがは、丁寧におろすこと、キャベツは、水をしっかり切り、冷蔵庫に入れること。 ちょっとした丁寧さで おいしさアップでした。
2020/08/09
水菜と大根のサラダ
倍の量で作り、大人4人で いただきました。 やはり、市販のドレッシングより できたてドレッシングは、とてもおいしいです。
2020/08/08
冷やしなすのごまソース
なす、みょうが 、しそ という 夏ならではの旬の素材を生かしたレシピでした。 ごまソースは、甘くて 子どもにも 好評でした。 子どもが苦手な みょうが を入れましたが、このソースのおかげで、おいしく パクパク食べることができました。
2020/08/05
豚から揚げのデリ風サラダ
豚のから揚げは、簡単でとても よい味です。時間が経っても べとっとしないので、お弁当にもよかったです。 パプリカの代わりに、赤ピーマンを入れました。レンジで1分加熱しました。 ゴボウの香ばしさ、歯ごたえが気に入りました。
2020/08/05
noimage
パウンド型で 作りました。 おいしくできたので、 2倍の分量で、2台作ればよかったです。 シロップを塗ると、艶が出ました。 リキュールを塗り、冷えると更に香りが増し、よかったです。
2020/08/02
noimage
茹でる順、ゴボウにのみ熱いうちに下味をつけることなど、ポイントがわかりやすくかったです。 マヨネーズを入れすぎてしまいました。少しずつ 入れるべきだったと反省。 冷やしてから いただきました。
2020/08/01
noimage
「きょうの料理」のテレビ放送も見ました。お肉の油を筋切りしない理由、ヘラで押さえる理由、肉汁の話などが分かりやすかったです。 タサン志麻さんの 素材のよさを大切にして生かすためのポイントが 勉強になります。 つぶマスタードがあと少し足りず、からし を足しました。 柔らかくて、とても おいしかったです。
2020/07/20
noimage
お弁当に入れてみました。 いつもとは、違う色合いが 楽しめました。味も 染み込み、お弁当にピッタリ。
2020/07/18
noimage
ソースも簡単。やはり、ワインでグンとアップしますね。柔らかく、家族に好評。人参は、レンジでチンしてから別フライパンで焼くと綺麗かな。と思いました。 とろけるチーズを折りたたみ乗せました。
2020/07/18
noimage
雨模様で 肌寒い日の夕食に豆乳担々麺鍋として作りました。 分量を四人分にし、キャベツ、もやし、とうふを入れて。 麺は、ゆで上がりを 一人ずつ器に入れて、そこに鍋から 具材を入れ、ネギ、 お肉 をかけて いただきました。 辛いものが苦手ですが、クリーミーでコクがあり、ちょうどよい味わいでした。 家族にも 好評でした。
2020/06/18
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介