close_ad

しげるさんのマイレシピ

つくったコメント (72件)

卵ときくらげの炒め物
人参の代わりにミニトマト加えてみました。工程を省いて、豚肉とネギを炒めたところで、キクラゲ、トマト、卵を加えて作りましたが、美味しかったです。
2022/07/24
桃ときゅうりの豚しゃぶロール
猛暑日となった福島でさっぱり美味しく頂きました。暑かったせいか塩っけが足りなく感じました。タレをたっぷりかけた方が良いです。豚肉は小さいと巻きにくいので大きめのものが良いですね。巻くのが面倒な方は生ハムで巻くと塩分もあってちょうど良いかも。生ハムメロンみたいな感じですかね。
2022/06/25
ダブル春にんじんサラダ
雪下人参が手に入ったので、作ってみました。 歯ごたえも良く、彩りも綺麗、レモンを加えてさっぱり味のドレッシングにしたり、ミックスナッツ(黒トリュフ塩味)を加えたり、日本酒にもワインにもよく合います。
2022/04/10
みそおでん
ネギ間、里芋、こんにゃく、焼き豆腐、いずれも味噌ベースのソースとあって美味しかったです。たまたま蕗味噌も作ってあったので、試しましたが鳥もも、ねぎまとよくあいました。残ったスープで雑炊も美味しいです。
2022/02/18
しいたけとえび団子のごちそう蒸し
ジューシーでタレをつける前から美味しいです。 肉厚な椎茸だったので、石鎚も刻んで具に入れました。
2022/02/06
新じゃがと新たまねぎのサラダ
ホタテの水煮缶詰があったので、汁ごと使いました。 新じゃがが熱いうちにビネガーとあえることで味が染みて美味しくなりますね。新玉ねぎにも少し熱が通って甘くなった感じです。鰹節乗せて食べてもいいかも
2022/02/06
かきとほうれんそうのクリーム煮
簡単にできて美味しかったです。 ホワイトソースはゆるめだったので、フライパンで弱火で煮詰めて、とろとろに仕上げました。 新じゃがいももレンチンして加えてボリュームアップ。 黒胡椒とパルメジャンチーズで仕上げて、美味しくいただきました。
2022/02/05
ねぎたっぷり!肉卵炒めオイスターあんかけ
豚肉と炒めたネギが甘いと好評でした。 卵炒めはだいぶ半熟でも仕上げでまた火が入るので良いですね。青ネギもこうしてあんかけにすると美味しく頂けます。リピートしたいと思います。
2022/02/05
昆布とにんじんの煮物
昆布だし茹で鳥で使った昆布を再利用して作りました https://www.kyounoryouri.jp/recipe/11516_昆布だしゆで鶏.html 人参を入れるタイミングが早かったのか、少し歯応えが柔らかくなりましたが、お正月のお酒のツマミが1品増えました。
2021/12/31
昆布だしゆで鶏
立派な昆布を頂いたので作って見ました。 赤唐辛子を加えて仕上げたスープが美味しい! 出汁に使った昆布は、細切りにして人参と醤油と味醂で煮て佃煮に。
2021/12/31
かきの黒こしょう煮
スーパーで本日賞味期限の牡蠣が40%オフになっていたので、2パック400g分作りました。プリプリした食感と黒胡椒の香り、煮詰めたソースの照りが食欲をそそりますね。サッカー後のビールのツマミ決まりです。
2021/11/27
鯛めし
久しぶりに作りましたが、やはり美味しいですね。今日は秋田の天然鯛990円。もう少し強めに塩を振ってもよかったかな。柴漬けと一緒に美味しく頂きました
2021/11/13
なすと豚肉のさっぱり焼きびたし
美味しいのですが、やはりナスが油を吸いすぎるような・・・低温から油入れる以外にもポイントありますかね。生姜醤油でさっぱりと頂きました。
2021/07/31
たけのこと鶏手羽の酢煮
手羽中を使って作ったので早く仕上げられました。黒酢とすき焼きのタレで甘酸っぱく仕上げたタレに、菜の花の苦味や半熟卵がよく合いますね。ビールはもちろん、日本酒にも合いますね。
2021/03/21
そら豆のチーズ焼き
季節感があり、白ワインのおつまみにちょうど良いです。黒胡椒を振って美味しく頂きました。
2021/03/07
きんめの煮つけ
美味しかったので、今月2回目です。今回はごぼうに加えて、人参と蓮根も一緒ににました。金目が煮崩れしやすいので、煮込みすぎないのがポイントでしょうか。
2021/02/13
白身魚のあんかけ
割引してくれたので金目鯛と鱈を使いました。 金目は煮付けの方が美味しいかな、というのは長男の感想。生姜やパプリカ、長ネギも加えて美味しく頂きました。
2021/02/07
さけのムニエル
サーモンを焼いた後にきのこソースを作ることで、フレンチのソース感が出た気がします。檸檬がしっかり入っているので、バターで焼いたサーモンによく合いますね。さすが志麻さんです。
2020/12/12
卵とトマトの炒め物
ずいぶんシンプルなレシピだなと思い、ニンニクやマヨネーズ、黒酢を加える誘惑が生じましたが、このまま作って大正解でした。卵4個、トマト4つで4人前というのもわかりやすいですね。うちは5人家族なので、トマト5つに卵5つで作りました。リピートします。
2020/12/05
鶏の水炊き
初めて霜降りにしてから水炊き作りましたが、全然違いますね。これはひと手間かける価値ありです。スープが透明で美味しい!具材は家にあった椎茸、厚揚げを加えて作りました。
2020/12/01
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介