close_ad

えいざうるすさんのマイレシピ

つくったコメント (33件)

ココアクッキーチョコサンド
油を使ってとっても簡単!強いて言えば、卵一個使い切りの分量レシピだったら更に嬉しかった。生地を冷やす工程もなく直ぐに焼くのも良い!伸ばした生地にカートで四角に切れ目を入れ、焼いてから割ったので焼き時間長くなってしまった。切り分けて焼いても良いかも。粗熱をとった後もチョコが溶け、さっくり美味しい!味のバランスもよい!リッチなおやつに普段も作りたい!
2023/02/16
鶏肉の照り焼き
鳥ももって火が通ったか心配ですが、この焼き方良いです!お弁当によく登場します。今回は黄金だれでホタテもからめ、青のりふって、ちょっぴり味変。二つおかずでしました!
2023/02/16
鶏もも肉のパインかす漬け
オーブンレンジのグリルで焼きました。 焦げちゃいましたが、美味しいです。パインは今回めんどうでみじん切りにして、でた果汁と共に混ぜました。
2023/02/16
牛しぐれ煮
本当に簡単で美味しい!お弁当の定番になりそう。家族からも好評です。常備おかずにしたいくらい!
2023/02/15
八幡巻き
お弁当に作りました!彩もよく、野菜に下味もついて上品なお味。ストック用にも作りたいです。
2023/02/15
関東炊き
スーパーで牛すじを見つけ!挑戦しました。普段、家で作るおでんは軽く焼いた手羽先を入れてました。このレシピは牛すじの出汁が効いて、とても良いです!地域がらか、たまにしか牛すじが売ってないので、また見つけたらたくさん買っておきたいです!
2022/01/30
キャベツのロールキャベツ
キャベツ丸ごと茹でるの良いです!キャベツも消費できるし、キレイに葉もとれる!そして、パスタで、とめるのも良く、うちは大きさ関係なく全てパスタでとめました。保存する予定が子供にほとんど食べられました。刺さったパスタも人気。
2022/01/24
ばぁばの甘酒
良い酒粕を頂き、挑戦しました。滋養がつきそうです。確かに罪悪感のある砂糖の分量ですが、保存を考えるとレシピ通りが良いのかな?と感じます。味も美味しい!あとは飲む量を調節して。そのままでも、ソーダで割っても!1日経つと分離するので、その都度、飲む前に混ぜてます。
2022/01/16
切り干し大根のきんちゃく煮
勝手ながらのアレンジで申し訳ないですが、おでん入れてしまいました、良いです。楊枝ではなく、乾麺のパスタを利用しました。以前、今日の料理で他の先生ですが、ロールキャベツをパスタでとめるのからヒントを得ました。
2022/01/16
酒かすのえびクリームコロッケ
全体写真撮るの忘れました。これはとてもおすすめです。酒が好きな人にも嫌いな人にもよいかも。子供も好きです。ほのかにお酒の香りはしますが、コクがある感じ。タネをちょっとかためにつくると、揚げやすいです。具をベビーホタテやねぎにしてもおいしい!
2022/01/14
オイスターソース&かきのオイル漬け
オイスターソースが作れるなんて!と思ってつくりました。結構簡単!牡蠣もオイル漬けできて、一石二鳥なメニュー。中華っぽいけど、パスタも良さそう。
2021/12/22
ぶりの鍋照り
これは我が家のテッパンレシピです!!子供も大好きで、ご飯が進みます。甘すぎず、しょっぱ過ぎず、ちょうど良いです。作り方も簡単!!!ぶりの切り身が売ってとら、必ずコレを作ります!
2020/10/22
紅玉のジュレ
皮と芯でこんなに綺麗な赤いジュレになるなんて!感動です!!レアチーズケーキの上に薄くジュレ層を作っても良さそう。確かにちょっと甘味が強いかなと思いました。でも、砂糖を調整しつつ、作り続けたいレシピ!!
2020/10/20
バナナたっぷりブラウニー
バナナが小さめのものだったので、もっと大きい方が存在感あるかも。これでも、十分おいしいですが!チョコはミルクチョコですが、そこまで甘いという感じはなかったです。個人的には。ブラックチョコも美味しいだろうなあ。ココアは純ココア。バナナの優しい甘みに癒されます!また作りたい。簡単です。
2020/06/19
いわしとほうれんそうのチーズ焼き
ほうれん草ではなく、小松菜で。缶詰ではなく、手製のイワシの塩麹漬けを使いました!ちょっととろけるチーズもいれました。簡単なのに美味しい!お酒のつまみにも。食べやすいです。臭みも感じません!
2020/06/06
焼きいもプリン
焼き芋たくさん作ったので、これは!!と思い、このプリン作りました。品種は詳しく分かりませんが、ねっとり系で甘いイモでした。ケーキ用の型で焼きましたが、熱湯につけることで、うまく型からはずれました!クルクルは怖くて回せなかったけど。ちょっと真ん中がゆるめでした。もう少し焼けばよかったかなあ。。
2020/03/04
いか大根
イカが安くなっていたので、作りました。イカより大根がおいしい!と子供は食べてます。
2020/02/26
酒かすクラッカー
予想以上に、おいしい!!!あっという間になくなりました!ごま油きいてます。娘と作ったので、厚みや太さが均一ではないですが、サクッと焼けました。焼いた後、天板にのせたまま冷ますの大事です。酒粕エビクリームコロッケも作りたいです。甘酒位にしか活用してなかった酒粕レシピが広がりました。
2020/02/26
noimage
つくりました!が、ちょっと失敗。多分、1度凍らしたものを焼いた方が良いと思います。丸く切って、ストックせずに、そのまま焼きの工程に入ったら、、、 バターがとけて、でろーんと大きな丸の薄いクッキーに。味はよかったけど。ストックが前提かな、、と思いました。冷やしが足りなかったかも。
2020/02/12
黒甘酒
黒砂糖の量が多いかな?と思い半量にしたら、あまり味がないと家族に不評でした。やっぱり分量どおりがおいしい。よくつくります。黒砂糖あう!生姜も良いです。でも砂糖がやっぱり気になるーって時は、大さじ1.7杯くらいにしてます。 夜、飲んで寝ます。
2020/02/11
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介