close_ad

うりちゃんさんのマイレシピ

つくったコメント (18件)

ゆで肉だんご
ふわふわしていて食べごたえがありとても美味しいおだんごです。小さいお子さんや歯の弱い方にも喜ばれると思います。すりおろし生姜を加えました。肉だねを少し残してピーマンの肉詰めをお弁当に、美味しくいただきました。
2020/04/24
パリパリ焼きギョーザ
調味料などの種類は少なくシンプルですが、 ジューシーで、満足感のあるとても美味しいぎょうざができました。 丁寧にあげてられたポイントは勉強になりました。
2019/08/23
秋さけのトマバタしょうゆ風味
落合シェフのトマトソースを冷凍していたのをのばして使いました。バター醤油とトマトのソースがとても美味しいでした。
2019/07/16
夏野菜のだしびたし
甘長とうがらしがなくピーマンでつくりました。あっさりとしてコクもあり、ササミもしっとり感があり、これから暑くなる季節にピッタリだと思います。最後にササミを焼くとき、少し油をたしました。とても美味しいでした。 冷蔵庫にあると、何かと心強いです。
2019/06/12
牛丼
コンロがふさがって困った時、レンジだけで出来ました。すぐいただくので、一人分ずつ耐熱皿にラップをして4分チンしました。お肉も柔らかくお味も美味しく、びっくりと感謝のレシピです。冷凍しておくときっと便利だと思いました。
2019/05/21
キャベツと豆腐のフワフワ揚げ
フライパンの大きさに対して油が少なく、水切りもしすぎた様です。豆腐ハンバーグになってしまいました。 でも、お味は春キャベツの甘みを感じ、とても好きでした。次回は揚げて作ってみます。 
2019/05/20
刻み野菜スープ
先生がお元気な時、テレビで紹介されていたのを拝見し作っていました。今回、レシピがあることを知り、とても嬉しくなりました。お野菜の優しい甘みを味わえるスープです。他の方も書かれていたように、しみじみと体にしみ渡ります。
2019/04/30
バナナブレッド
サクッ、モチッとして、本当に美味しかったです。お菓子作り初心者でも、疲れず楽しめる嬉しくなるレシピです。 写真は2回目に作った方です。バナナが1本しかなくどんなふうになるかな?と心配しましたが、モチッと感が減りよりサクサクになりまたまた美味しいでした。
2019/04/25
クイックコールスロー
コールスローが苦手でしたが、レシピ通りにポリ袋を使って作りましたら、水分も上手に絞れ、お味も良くなじみとても美味しくできました。ギュッと絞るのが苦手な方に、おすすめの方法だと思います。あっさり、でもコクもあり、どんな献立にもマッチすると思います。
2019/04/01
ぶりの照り焼き
普段はブリが苦手な家族も美味しいと喜んで 食べていました。火の入り具合がちょうど良く、勉強になりました。煮詰めすぎて少しからくしてしまった感じもあるので、次回は火加減など調整して又作りたいと思います。
2019/03/31
さつまいもと豚肉のバターじょうゆ焼き
さつまいもは、蒸してから大きいものは半分にしました。豚肉はフライパンに平らに並べてカリッと焼きました。さつまいもの甘さとバター醤油の風味がマッチしてとても美味しかったです。何度もいただいてます。
2019/03/24
野口流さけフレーク
かたくて食べにくかった秋鮭で作りました。 4分湯がきました。ふわっと柔らかくなりましたが、湯がきすぎたようです。味が抜けてしまったので、お酒、塩を足しました。 優しいお味になりました。
2019/03/15
トマトの親子丼
歯の弱い家族のために、ささみをそぎ切りにして、少し片栗粉を振ってから、霜降りしました卵は2個にしましたが、トマトとなじんで本当にさっぱりと美味しいでした。夏の親子丼です
2019/03/14
豚こまとれんこんの炒め酢豚
レンコンは、少し軽くなるまで、じっくりと、蒸し焼きしました。 一般的な酢豚よりも酸味がまろやかで、あっさりいただけます。お肉も柔らかくて、レンコンの食感とバランスがいいです。ご飯がすすみます。
2019/03/13
あじの南蛮漬け
あじは、そぎ切りにしているので、少しの油ですぐに揚がりました。 お野菜をいためるのは、歯の弱い家族も食べやすいでした。とても美味しくいただきました。
2019/03/12
豚肉のプルコギ風
韓国出身のお客様にお出しして、日本の人にも喜んでもらえ、家にある調味料で作れるレシピを探していました。とても喜んでいただきました。 それ以来わが家でも、お助けメニューになりました。甘辛く、でもさっぱりしていてとても美味しいです。
2019/03/09
新じゃがコロッケ
ミンチがなかったので、牛肉を細く切って、作りました。塩と砂糖の量が多いのかなぁと思いましたが、本当に丁度いいお味でした。 ホクホク、サクッと、かすかなさつまいもの香りと甘さで、止まらない美味しさでした。
2019/03/09
みそじゃこ万願寺
歯の弱い家族のために、ししとう1パック(50グラム)で作りました。調味料は四分の一位の量に、ししとうは電子レンジで2分加熱してから加えました。柔らかくて食べやすかったようですが、かさが減って一人分の量になりました(笑)でも家族からはコクがあり美味しいと好評でした。
2019/02/17
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介