close_ad

ぬしをさんのマイレシピ

つくったコメント (17件)

いちごのドームケーキ
ボールでホントきれいなドーム型になって感動!円型のスポンジで作ったので、ボールにピッタリはまって、ますます簡単でした。苺たっぷりで美味しかったです。ジャムに水を足しすぎてダラッとたれてしまったのが失敗でした。
2018/12/28
冬至かぼちゃ(須賀川地方の冬至料理)
今日は冬至。小豆があったので、柳原先生の小豆あんのレシピで作ってみました。かぼちゃを水で煮るだけなのに、とっても美味しくできました。
2018/12/22
小豆あん
今日は冬至なので、ふるさとレシピにあった「冬至かぼちゃ」を作ってみました。風邪をひかずに元気に過ごせそうです。
2018/12/22
小松菜と厚揚げのナムル
小松菜は安くて栄養価が高いので、いつも冷蔵庫にあるけど、同じ食べ方になりがちで困っていました。ナムルはみんな大好きだし簡単なので、また作ろうーっと。
2018/12/22
あっさりひじきの煮物
ニンジンがなかったので、椎茸を入れてみました。ひじきのドライパックを使って簡単に。根菜、ひじきがたっぷりとれていいですね。
2018/12/21
豆腐のきのこあんかけ
きのこを半分の量で作りましたが、3人でたっぷり食べられました。きのことお豆腐がツルツル口当たりがよく、満足の一皿でした。
2018/12/21
小松菜と鶏肉の塩炒(いた)め
小松菜1束分を白菜にしてトライしました。唐辛子がキリッときいて美味しくできました。小松菜、ササミでお財布にやさしいのに栄養満点でうれしい一皿ですね。
2018/12/21
にんにくハンバーグ
ニンニク好きの家族が、ひと口食べて「おいしー」と喜びました。ハンバーグに水を入れて蒸し焼きにしたのは初めてで、新鮮でした。ニンニクをこんなにたくさん入れたのも初めて。ニンニク食べた感がイッパイ、まさにスタミナハンバーグでした。
2018/11/28
かぼちゃと牛肉のバターじょうゆ
カボチャの煮物は箸が進まない息子が、このカボチャはパクパク食べて驚いて、気に入りました。今日はカボチャだけがある‥でも食べたい‥で、ベーコンとしいたけで作りました。ベーコンの分醤油は少なくして。美味しいんだなこれが。
2018/11/21
たけのこご飯
たけのこの水煮一袋で、「豚肉と小松菜の焼きそば」「しょうゆ味の青椒肉絲」とこの「たけのこご飯」の3品できましたー。超簡単で超美味しい!気軽にまた作りたいです。
2018/11/13
しょうゆ味で青椒牛肉絲
水大2+片栗粉大2=水溶き片栗粉大2と思って入れたら、ダマになってしまい、慌てて水を入れて伸ばしているうちにピーマンのシャキシャキ感がなくなってしまいましたあぁ‥残念。でも味は美味しかったですよー。皆さんのコメント見てから作れば良かった‥
2018/11/12
冷凍めかじきのソテー
冷凍のまま焼いても、ふっくら美味しくできてうれしいです。白ワインがなくて、お酒で代用。速くて、簡単、美味しい、最高!
2018/10/31
かぼちゃのポタージュ
簡単で美味しい!フライパンでオリーブオイルで作ったクルトンを浮かべて、おかわりしてしまいました。これから寒くなる朝、温かくて、あまくてホッとするポタージュはピッタリ。全て倍量で作りましたが、最後の塩、コショー無しでも少ししょっぱかったので、今度はコンソメを減らしてみます。
2018/10/21
豚肉とれんこんの炒め煮
みんな大好き、すっかり我が家の定番料理です。しょうゆ3+1/2が勇気がいるので、減らしてみたりもしましたが、やはり分量通りがウマイっ!新米炊きたてと一緒にいただきまーす。
2018/10/10
サーモンのハーブ焼きとスイートポテトのグラタン
生ハーブがなく乾燥で、生クリームがなく牛乳にバターと小麦粉で代用。マリネした鮭がふっくら焼けて、ご馳走感アップ。香り豊かな鮭と甘いサツマイモの取り合わせがバツグンです。今度は生ハーブで作りますね。
2018/10/09
コールスロー
外食が続いて、生野菜をバリバリ食べたくなって作りました。キャベツとニンジンは千切りしてそのまま。健康のため毎日とっているアマニオイルを使いました。ツナとチーズを入れて。
2018/10/04
noimage
もう20年近く、我が家の定番人気メニューの油鶏。はるみさんのレシピで、酒を紹興酒に、ニンニクとシナモンスティックを足したら、味に深みが増してググっと美味しくリニューアルできました。白髪ネギとセロリも合いますよー。
2018/09/19
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介