close_ad

チヨコさんのマイレシピ

つくったコメント (18件)

簡単大根もち
3回目です。主人がとても好きなので、倍量で作りました。ネギは長ネギ使用しました。白玉粉の量が少ないと、焼いている途中で大根もち同士がくっついてきちゃいます。くっついても味は間違いないので、見た目が成功するためには白玉粉の量が大切な気がします。
2018/07/30
焼き肉チキン
胸肉が柔らかくて驚きました。しっかりとした味付けなので、少しの量でご飯が進みます。漬けておくだけで焼く時間も少なく、時短、節約レシピですね。
2018/07/30
おからボールのトマト煮
煮込み過ぎてしまい、水分がかなり飛んでしまいました…。他の方がしていた、おからボールを茹でる方法を試してみましたが、見事に溶けて消えてしまいました。なので、残りは焦げ目がつくまでしっかり焼きました。 おからのおかげで、お腹に溜まりお腹いっぱいに!チーズの風味が美味しかったです。粉チーズは、分量より多くしたら、もっとチーズ感が出そうなので、次回はチーズをたくさん入れてみたいです。
2018/07/28
ひき肉と豆腐のにら炒め
優しいお味で美味しかったです。ヘルシーなので罪悪感なく沢山食べれます。豆腐がたくさん摂れるのもいいです。とても簡単にすぐでき、パパッと作りたい時にいいですね!
2018/07/28
切り干し大根のサラダ
かいわれ大根なしで作りました。切干し大根の食感がいいですね!お酢が効いていてさっぱりしていて、夏にぴったり。簡単にできるのもいいです。
2018/07/19
ささ身の青じそ巻きピカタ
簡単に作れました。しそがいいですね。美味しくて旦那と2人でパクパク食べてしまいました。
2018/07/18
昆布とにんじんの煮物
油揚げを追加して作りました。美味しくてご飯が進む進む。旦那にも好評でした。
2018/07/18
ゴーヤーチャンプルー
いつもは出汁を使ってゴーヤーチャンプルーを作るのですが、このレシピでは醤油と塩と胡椒のみの味付け。シンプルな味付けなのに、深みがありとてもおいしく仕上がりました!それぞれ別々に炒めているからでしょうか。これからはこのレシピで作ります。
2018/07/18
ひじきのしょうが煮
出汁を使わないのでくどくなく、スッキリとしたお味で、いくらでも食べられます。お箸が止まりませんでした。生姜を分量通り入れたら、生姜が効いてピリッとしたお味に。
2018/06/30
新たまねぎと豚肉の南蛮漬け
新玉ねぎがなかったので、普通の玉ねぎをスライサーで薄くスライスした後、冷水に10分程浸して辛味を取りました。みなさんのコメント通り、南蛮酢を倍量で作りましたが、丁度良かった感じです。お家でこの味が出せるとは!とってもおしいかったです。玉ねぎだけでもご飯が進みます。今度はお魚を漬けて、色々と楽しみたいと思います。
2018/06/30
なすと青じそのナムル
丸っと太ったナスを使ったら、600w2分では足らず、600w6分で中まで柔らかくなりました。レンジ調理でとても簡単ですぐにできました!お酢が効いてて夏にいいですね。
2018/06/30
なすとひき肉のピリ辛炒め
ナス2本、チンゲン菜2束で作りました。唐辛子は2本にしました。なおこさんの調理法で、ナスを切り塩に付け塩揉みし、水分が出てきたら水気を切り油で炒めたら、ナスが油をあまり吸わずにヘルシーに焼けました。 中華料理屋さんで食べるような味。ピリッと辛くて美味しい!夫も美味しいとご飯をおかわりするくらい。2人で食べましたがあっと言う間に平らげてしまいました。また作ります。ご馳走様でした。
2018/06/30
豚こまのコチュジャン炒め
キャベツを熱湯ではなく電子レンジで蒸したからか、フライパンで炒めている時に水分が沢山出て、仕上がりではキャベツの存在感がなくなってしまいました。水分を飛ばそうと長くグツグツ火を通していたら、味がとても濃くなりました。蒸し過ぎたのか、炒め過ぎたのが原因か…次回はレシピ通り熱湯に浸したいと思います。
2018/06/27
えのき豚
とても簡単で、えのきを沢山使っているのでヘルシー!さっぱりしたお味で、お箸が進むのに罪悪感がありません。最初の蒸す時間が少なかったのか、あまりえのきにお焦げがつかず。次はもう少し長めに蒸して、お焦げを楽しみたいと思います。
2018/06/26
豆腐と豚バラのスープ煮
豚バラがなく豚こまに、青ネギを長ネギに変えて作りました。ニンニクと生姜が足りなかったのか、甘さが強調された仕上がりになってしまいました。皆様のコメントを見ると、ご飯に合いとても美味しいとのこと。材料、分量しっかりレシピ通りにして、リベンジしたいと思います。
2018/06/26
本格ラタトゥイユ
シンプルな味付けなのにこんなに美味しいなんて!野菜をそれぞれ別で炒めているからか、野菜の旨味が出ています。要領の悪い私はとても時間がかかってしまったので、次回は他の方のコメントを参考に野菜を炒めている間に次の野菜を切る、という風に作ってみたいと思います。出来たても美味しいですが、冷蔵庫で冷やしても美味しかったです。夏にぴったり。
2018/06/25
簡単大根もち
干しエビがいい味を出しています。めんつゆが大さじ1しかなく、白だしで半分代用しましたが問題ありませんでした。優しいお味でモチモチ、簡単でとても美味しかったです。大変なのは大根をすることくらいでした。旦那が大絶賛で、私の分まで食べてしまいました。定番料理にしてほしいとリクエストがあるくらい。次回は倍量作ろうと思います。
2018/06/25
白菜と豚バラ肉の煮物
簡単なのにとても美味しい!豚バラの旨みが出て白菜にしみ込み、普段あまり使わない昆布のお陰か出汁も効いていて優しい美味しさです。 白菜は1/4よりやや少なく、豚バラも少なめでしたが、調味料は通常の分量で美味しくできました。だしは、水300ml+顆粒だし小さじ2/3(顆粒だしのHPを参考にした量)にしましたが、少し濃くなった気がするので、次回は顆粒だし少なめにしてみます。また作ります。
2018/06/21
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介