KAKO

KAKOさんのマイレシピ

年金暮らしを少しでも楽しくできるよう、日々お料理にはげんでいます。

つくったコメント (11件)

アップルパイ
久しぶりに作りました。 このアップルパイは工程がシンプルで難しいテクニックは必要りません。 なのに、とってもおいしく仕上がります。 りんごは「きび砂糖」を使ってみました。 仕上がりは茶色くなったけど、コクが出て本当においしかったです。 パイ皮も無塩バターで代用しましたが、問題なく使えました。 次回はショートニングを使ってみようと思います。
2020/12/17
マカロニグラタン
「白みそ」を入れたら、いつものグラタンがワンランクアップ。 生クリームを入れずとも、充分コクのあるホワイトソースに仕上がりました。 「白みそ」がこんなに良い仕事をするなんてビックリです。また作りたいと思いました!
2020/12/14
キャラメルりんごのパウンドケーキ
皆さんのコメント通りでした。 本当においしいパウンドケーキです。 リンゴとキャラメルが、ケーキを焼き上げている間に生地にじわ~っ浸透して、何とも言えぬ風味のケーキに焼きあがりました。 想像していたような「甘苦い味のリンゴのケーキ」ではなく、焼きあがったケーキは何とも言えず美味。 秋以外でも作りたくなるケーキです。
2020/11/18
オムライス
炒めた具材をケチャップなどで味をつけてから、ご飯をいためるという工程が新鮮でした。 やってみたところ「具」と「ご飯」にメリハリがついて、とてもおいしかったです。 またグリンピースは絶対入った方がおいしく感じます。 シンプルでおいしいので、ずっとこのレシピを愛用しています。
2020/11/17
マーボー豆腐
合いびき肉で作りました! まさに知っている「麻婆豆腐」の味になって、とってもおいしかったです。以来、栗原さんのレシピで作るようになりました。 味がちょっと濃いように思うので「しょうゆ」を減らして作っています。
2020/11/17
にんにくハンバーグ
ニンニクを入れたら、とても風味豊かな味になりました。ソースの濃さも丁度よくまろやか。何度でも食べたくなるようなハンバーグです。
2020/08/17
豚肉のしょうが焼き
砂糖ではなく「ハチミツ」を使って甘みを出しているところが、おいしさのヒミツですね。まろやかでコクがあって、照りも出て、おいしいです。もう何度も作っていますが、ちょっと甘めなのでハチミツは少なめにしています。
2020/08/11
パイナップルのケーキ
生のパイナップルではなく、缶詰を利用して作りました。それでも充分おいしかったです。一口食べると、パイナップルの果肉とシロップの甘酸っぱさがお口に広がって、何ともいえない食感です。 まさに夏にピッタリのパウンドケーキですね。
2020/08/09
キャラメルバナナのシフォンサンド
感動するほどおいしかったです。特にシフォンケーキの作り方が勉強になりました。あと、キャラメル風味のバナナもおいしくて、家族でペロッと食べました。次は、もっと焦がして作りたい!
2020/07/28
ドーナツ
素朴だけど、まさにこれぞ「ドーナツ」! 大好きな味で、放送以来ドーナツのレシピと言えば、ずっとコレです。強力粉が良い仕事をしているような気がします。時間がたつと固くなるのもいい感じ。フワフワじゃない、かためのドーナツが好きな人にはオススメのレシピです。 (BPは分量より少なめにしています。)
2020/07/28
ポテトコロッケ
これぞ「ポテトコロッケ」という感じです。 シンプルだからこそ、素材選びは大切かも。 おいしいジャガイモが手に入った時は、いつも作りたくなる、そんな「なつかしい味のコロッケ」です。
2020/07/28

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介