close_ad

KAKOさんのマイレシピ

つくったコメント (38件)

豆腐ハンバーグ
よ~く混ぜて4等分にして作りました。 私たちシニア夫婦にも優しいお味で、ほんとふわふわでした~!! それにしても藤井先生は豆腐ハンバーグの形をキレイに作られるなぁと感心しました。 私には成形がちょっと難しく感じたので。 和風あんはショウガのせん切りを入れても美味しそうですね。
2024/03/09
ブロッコリーのトロトロかにたま
堀江先生のお料理は安定のおいしさで、毎回楽しみに挑戦しています。 醤油を入れないトロトロの中華あんが凄くおいしくて、ごはんが進みました。 トロトロあんはご飯にかけてもおいしそうですね。
2024/03/08
鶏豆腐
優しい味わいでシニア夫婦にはぴったりのおかずでした。濃い味ではないので、胸やけせず最後まで美味しく食べる事ができました。 次は春菊も添えてみたいです。
2024/02/26
クリスマスツリーのカップケーキ
とてもおいしそうだったので、定年後の夫が初挑戦してくれました。 生地作りの最大のポイントは油の混ぜ方ですね。いつもだと生地に油を直接混ぜ込んだりしていたので、これからはこの方法で作ろうと思いました。 カップケーキは丁度良い固さで、ジャムの酸味とホイップが何とも言えずおいしかったです。
2024/02/02
豚ひじき煮
ひじきご飯にして食べました。 春菊も細かく刻んで入れて、錦糸卵と紅ショウガをトッピングしました。 風味豊かでとってもおいしくいただきました。豚ひじき煮は冷凍保存できるそうなので、まめに作ろうと思います。
2023/12/19
しょうが豚のスタミナ炒め
作ってみました! 味つけ冷凍肉で、簡単ごはん嬉しいです! ごはんによく合うので、丼にして食べました。 めずらしい味じゃないけれど、それがかえって毎日のおかずには嬉しいです。 夫もモリモリ食べながら「また食べたい~!」と言ってくれました。 このお料理は計量が特に大切ですね。
2023/08/16
有元家の肉みそ
さっそく作ってレタスに巻いて食べました。 私は甘めが好きなので「きび砂糖」を少し足しました。 夫が生のピーマン苦手でレタスだけでしたが、それでも超おいしい~!!  シニア夫婦、パクパク食べて完食しました。 夫が「また作って」と言うので今度は多めに作ろうと思います。おいしいお料理のレシピありがとうございました。
2023/05/14
ピザ マルゲリータ
定年後にパン作りが趣味になった夫が作ってくれました!室内では発酵が進まなかったらしくオーブンの発酵機能を利用しておりました。 焼きたてはお店の味みたいで最高においしかったです~!また作ってもらいたいです。
2023/05/08
バナナのクリームブッセ
二人家族なので分量を3分の2にして作りました。 今回で2度目の挑戦ですが、前回同様とってもおいしくできました。 カスタードクリームの固さが絶妙でバナナと生クリームとの相性もバッチリ☆ 最初作って食べた時、夫に「ナニコレ!?ほっぺが落ちた~」って言われました(笑
2023/03/28
柚子こしょうチャーハン
「蔵出し!お宝レシピ」を観て簡単そうなので作ってみました!仕上げにゴマをふるのを忘れましたが、柚子こしょうがアクセントになって、クセになる味でした。 インゲンは絶対入れた方がいいですね♪
2022/10/10
きのこのカルボナーラ
いつもは火を入れないで作っているので、ちょっと難しさを感じました。めんつゆを入れるカルボナーラは初めて作りましたが、うまみがプラスされてとってもおいしくいただきました。
2022/10/02
フライパンおやきパン
定年後の夫の得意レシピになりました! 切りっぱなしのふんわりパン、よく作ってくれます。本当にふわふわでとってもおいしい。バターとメープルシロップをかけて食べると、もうシアワセです。
2022/09/29
甘酒へたパン
ゴマを使ったパンもすぐにできるので、作ってみました。ゴマの風味が香ばしくておいしくいただきました。 早く仕上がるのがいいですね♪
2022/09/28
甘酒へたパン
甘酒の香りとうまみがギュ~ッと入っていて、ふわふわで、とってもおいしいです。 甘酒を使って、こんなにおいしいパンができるなんて驚きです。もう何度も作っています。
2022/09/28
しょうがたっぷりカレーうどん
めちゃくちゃおいしくて、放送以来何度も作っています。野菜やお肉も冷蔵庫にあるものでアレンジしています。しょうがをたっぷり入れるとピリッとしてアクセントになり、満足感のある仕上がりになりますね。
2022/09/28
フライパンおやきパン
定年後の夫がホームベーカリーを利用して、ムラヨシさんのパンをよく作ってくれるようになりました。 とてもおいしくて大満足のおかずパンです。
2022/09/28
シュークリーム
放送以来ず~っとこのレシピで作り続けています。 ホームメイドらしいシュークリームで、カスタードクリームの味が大好きなんです。 雑味のないシンプルなクリームがたまりません。
2022/09/28
ストロベリーケーキ
放送以来何度も作っています。 生地がミルクの味がして、とってもおいしいです。 小ぶりなのも二人家族にはうれしいです。
2022/09/28
春キャベツとベーコンのオイル蒸し
放送以来、毎年春になったら必ず作っています! 春キャベツのおいしさを再認識できるレシピです。 驚くほどのキャベツをペロッと食べられますよ。 「シンプルでおいしい」というのが毎日キッチンに立つ主婦にとってはありがたいです。
2022/03/28
ふっくら照り煮チキン
最初に作った時は煮詰め方が足りず、薄い色合いに仕上がったので、今回はしっかりと煮汁だけを煮詰めてみました。 かなり濃厚においしく仕上がりました。 家族のリクエストで卵を4個に増やしましたが、やっぱり2個のほうがバランスが良かったです。
2022/03/28
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介