KAKO

KAKOさんのマイレシピ

年金暮らしを少しでも楽しくできるよう、日々お料理にはげんでいます。

プロフィール

好きな料理
和食,洋食,中国料理
よくつくる料理
私の料理を食べる人
ホームページ
役にたった!
18 人

獲得バッジ

つくったコメント~2020年12月2021年1月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2020年11月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2020年8月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2020年7月~クッキング賞バッジ(弱火)

つくったコメント (14件)

チキン南蛮
鶏の胸肉で作りました。 卵液をくぐらせて揚げた胸肉がとっても香ばしく、また南蛮酢も丁度よい酸味でした。 卵液の効果(?)なのか、胸肉がしっとりと柔らかく揚がっていたのはビックリです。 家族が大喜びで何枚もおかわりしてくれたので、また作ってみようと思います。
2021/10/01
トマトと卵のオイスターあんかけ
おいし過ぎました。(笑) 60代の夫婦ですが、奪い合うように食べました。 ニンニクは合わせ調味料ではなく、トマトを焼く前にフライパンに入れて香りを出しました。 オイスター味は「ごはん」にぴったりで、また作りたいと思いました。
2021/08/13
フライドチキン
TVの影響か「コーングリッツ」が売り切れで、仕方なく小麦粉だけで揚げました。「レモン牛乳」は生のレモンではなく、市販のレモン果汁を利用。 ホットペッパーソース、坂田さんを信じてたくさん入れたけれど、本当に風味豊かになって辛さは感じませんでした。家族にとっても喜ばれたので、今度はコーングリッツを使って忠実に作ってみたいです。
2021/07/06
アップルパイ
久しぶりに作りました。 このアップルパイは工程がシンプルで難しいテクニックは必要りません。 なのに、とってもおいしく仕上がります。 りんごは「きび砂糖」を使ってみました。 仕上がりは茶色くなったけど、コクが出て本当においしかったです。 パイ皮も無塩バターで代用しましたが、問題なく使えました。 次回はショートニングを使ってみようと思います。
2020/12/17
マカロニグラタン
「白みそ」を入れたら、いつものグラタンがワンランクアップ。 生クリームを入れずとも、充分コクのあるホワイトソースに仕上がりました。 「白みそ」がこんなに良い仕事をするなんてビックリです。また作りたいと思いました!
2020/12/14

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。 

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介