close_ad

みっきーさんのマイレシピ

つくったコメント (50件)

大根と豚肉のべっこう煮
大根のべっこう煮を食べたくて、豚バラ塊肉はなかったので、鶏もも肉と厚揚げ、板こんにゃくで作りました。 熱湯を沸かして厚揚げに回しかけ、鶏ももはさっと湯通しし、こんにゃくを下茹でしてから大根を茹でる所からレシピ通りに煮ました。 甘じょっぱく大根にしみて、もも肉と厚揚げの旨味が絡みとっても美味しかったです♪ 2歳児6歳児も喜んでお代りして、旦那さまも満足してくれました(^^) 次は豚バラ塊肉で作ってみようと思います(^^)
2018/11/14
豚バラとチンゲンサイの炒め物
食べ盛りの息子二人と旦那さまなので、短冊に薄切りした人参も椎茸と一緒に茹でて、肉は倍量にしました。 炒め合わせる段階でニラも加えました。 調味料は1.5倍にしてコメントを参考に砂糖は倍にしませんでした。 かたくり粉のとろみがゆるめで全ての具材をまとい、とても美味しかったです(*^^*) ご飯に丼のようにのせても合います!
2018/09/05
でこぼこリングドーナツ
食べたいと思ったら気負わずすぐにとりかかれて、簡単で美味しくできあがります! 私は揚げずに少量の油であげました。 揚げ焼きしていると、ふんわり生地が立ち上がって膨らみかわいらしいです♪ こんなに手軽につくれるとは☆ 手づくりおやつの定番にします。
2018/09/01
noimage
とにかく生地の風味がよくふんわりしっとりしています! つぶ餡を作ったので、初めてどら焼きを作りました。すぐに取りかかれる材料で、子供たちと3時のおやつに作りました♪ 食べたがって待ちきれず写真撮れず(^_^;) 生地は大さじで流し入れ焼いたら、12枚焼けて6個のミニどら焼きが出来上がりました。2~3口で食べきれるサイズです。 24枚にするにはかなり小さめのひと口サイズになると思います。
2018/04/25
豆入りドライカレー
豚ひき肉300gで作りました☆ トマトの代わりにカット水煮缶1/2缶を使って、ひよこ豆ではなく茹でて冷凍していた大豆に、後は冷蔵庫にある玉ねぎ、人参、生椎茸、レンコンを具材にしました。 量を多くしたので、パウダータイプのカレールウ大さじ4、カレー粉小さじ1強、仕上げにガラムマサラも加えて♪ 後はレシピ通りにして、味見しながら濃口小さじ2ウスターソース小さじ1加えました。 とても美味しくて子供たちにも好評です。
2018/04/14
ベーじゃが
仕込んでいた塩豚をベーコン代わりに1㎝幅に切って、スモークな香りと旨みを出すためウインナーを2本加えました。 新じゃがは大きかったため、2等分または4等分してバターとサラダ油でじっくり炒め、シャトー切りした人参、1㎝幅くし形切りした新玉ねぎを炒め、塩豚、ウインナーを炒め合わせて出汁300加えて煮ました☆ 酒80、砂糖大さじ1と1/2、みりん大さじ1でしばらく煮てからしょうゆ大さじ1と1/2を加えて、煮汁が少なくなってから味見してしょうゆ小さじ1/2を回し入れました。 バターや塩豚、ウインナーの旨みでコクがあり全体に調味料をまとってとても美味しいです。 カレー粉やガラムマサラを少々加えてアレンジしてもいいと思います(^^)v 子供たちはご飯にのせてトロリとした汁もかけて食べてました♪
2018/04/13
みかんのケーキ
清見オレンジ3個で作りました☆ 2回目です。シロップたくさん刷毛で塗るのでビチャビチャにならないかと思いきや、冷蔵することで生地に染み込んで馴染みます(^^) 今回は飾り用は口当たりをよくするため、半月の薄切りにして1周だけにし、バターを半量にし残りを米油にしてみましたが問題なく、しっとりベイクドチーズケーキのような旨みの風味がある生地に仕上がりました! 2回目は実験的にちょうど作りおきしたオレンジピールもあったので、みかんが少ない分少しだけ足してみました。 生の刻んだ果肉も生地に馴染んでジューシーで美味しいし、好評なのでレシピを大事にします。
2018/04/11
むしり鶏と春野菜の更紗あえ
夕飯とお弁当にも加えました。 菜の花の代わりにつぼみ菜と人参、薄揚げで作りました☆ ささ身がない分ほんの少しかつお節を加えました。2歳と5歳がいるのでしょうが汁は入れませんでしたがと~っても味わい深く美味しかったです。 青菜をモリモリ食べてくれました(^-^)
2018/04/10
ほうれんそうと豚ひき肉の炒め物
合挽き肉で作りました☆ ほうれん草1ワしかなかったので、人参の千切りとえのき1袋を追加しました。 塩の代わりに塩レモン液にして、カレー粉小さじ2でソテーしました。 レシピを元にアレンジしましたが簡単でとっても美味しくできました(^-^)v ほうれん草とカリカリに炒りつけたミンチがとても合いますし、塩レモンのさわやかさも加わってよかったです♪
2018/04/05
鶏むねソテー
私も今頃ですが塩レモンを初めて作ったので、胸肉2枚を塩レモン液大さじ1を塗り込んで半日置いてから調理しました(^-^) 厚みのある大きめの胸肉だったので観音開きにして26㎝の鉄フライパンで蓋して弱火6分(最初1分強め)、裏返して蓋して5分焼きました。 とり出してアルミ泊で覆って人参と新玉葱をソテーし、鶏ガラスープの素(粉末)少々と塩コショウしました。 下に水菜を敷いて、自家製タルタルソースを添えてみました♪ しっとりジューシーでとっても美味しいです☆ めかじきの切り身には小麦粉をはたいて同じ要領で焼き時間2分ずつで調理してみたら、これまたすごく美味しかったです!
2018/04/05
いかと里芋の煮物
里芋が足りなかったのでレンコンを加えて煮付けました。 最初にいかを煮てとり出し、いかの旨味と香りのある出汁でレンコンと里芋もじっくり煮てからいかを合わせるのでいかは柔らかく美味しくできました。 1㎝弱になるといかの食感がかためになるので、気をつけるといいと思います♪
2018/04/01
じゃがいものグラタン
休日の朝のトーストに合わせて食べました。 手軽にできてとても美味しいです☆ にんにくはすりおろして、レンジは最後の4分は竹串で刺してみて追加2分過熱しました。 オーブントースターに入れる前にハーブソルトとナツメグを少々振ってからピザ用チーズをのせて230℃で15分くらいでいい焼き色がつきました♪ 生クリームさえあれば手軽にできるのでまた作ります。
2018/04/01
れんこんマグロッケ
ネギトロを使ってつくりました。 コーンフレークがなかったので、揚げずにそのまま焼いたのですが、臭みがなくお肉っぽくてすごく美味しかったです☆ ロコモコのようにご飯にレタスやトマト、マグロっけならぬマグロバーグをのせ、ネギのみじん切り入り酢醤油とマヨネーズをかけていただきました。 あまりに美味しく、2個目は焼き肉のタレをかけてみたらこれまた合います(^-^)v
2018/03/27
青菜のえのきあえ
えのき酢を少しアレンジして、なめこ1袋と椎茸3個薄切り、薄揚げ1枚千切りを調味料半量で煮て、子供受けするように旨味upのため塩昆布少々とかつお節も加えました☆ 茹でた青菜に和えると馴染んでしみじみ美味しく、また翌朝ご飯にかけて♪とっても合います(^-^)v
2018/03/27
がんもどきの含め煮
がんもどきに出汁がしみてホッとする一品です。コメントを参考に出汁2カップに対してきび砂糖大さじ2、みりん大さじ2弱、しょうゆ大さじ1、白だし大さじ1にして塩を入れませんでした。 人参小1本、がんもどきは小さめ11個(1袋)を煮てちょうどいいお味でした。 家族みんな喜んで食べてくれました。
2018/03/27
ご飯のグラタン
試してみたくて気になってました(^-^) 昼食に、ベーコンではなくハム1枚、生椎茸1個をみじん切りにして味付けはコンソメをほんの少し加えて炒めて、牛乳と水はレシピ通りにしました☆ 粘ることはありませんでした。 ピザ用チーズをたっぷりめに振ると表面はカリッと香ばしく、中はトロトロのホワイトソースをすってまとったご飯が楽しめます♪ ピザ用チーズの上か、味のアクセントとしてハーブソルトを降りました。 ドリアより手軽にあるものですぐに作れます(^^)v
2018/03/23
牛肉のしぐれ煮
ゴボウ1本は薄くささがき、生椎茸3個は薄切り、えのき1/2袋は長さ半分切り、しめじ1/2パックを順に炒めてから煮汁を入れて煮詰めながら霜降りした牛肉を加えました☆ 調味料はしょうゆと砂糖をレシピより気持ち少し減らして、後から味見しながらほんの少し足しました。 水ではなく前日に作った鶏の茹で汁で代用したため、全体がトロリとなってすっごく美味しかったです!
2018/03/23
白菜のあんかけ
すっごく美味しいお味です! 子供たちには生姜はのせず、みんな喜んで食べました☆ 舞茸と青菜も加えました☆ ホッとする一品で定番決定です!
2018/03/21
餅れんこんバーグ
ニラソースに興味がわいて作ってみました☆ ニラ臭さはなく調和して、バーグに合います! 冷奴にかけたり、ドレッシング代わりになります(^^)v 餅がなかったので、プロセスチーズを角切りにしてバーグ1個に対して3~4個入れこみました☆ もっちりとした食感で主人も子供たちも喜びましたし、お弁当にも入れました♪
2018/03/08
豚のバタぽん焼き
ポン酢を常備してないので、即席自家製ポン酢で作りました☆ 彩りに茹でブロッコリーを最後に加えて炒め合わせました。 バターでまろやかな酸味になり、ニンニクとおろし玉葱が風味豊かにしてくれます。 とても手軽で美味しい和洋折衷料理です(*^^*)
2018/03/08
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介