みっきー

みっきーさんのマイレシピ

長男(5歳)次男(1歳)夫と私の四人家族。 独身の頃に料理教室を主宰する恩師(60代女)のアスタントを、結婚後は家族のため安心安全な食材を使って美味しい料理やスイーツ、保存食作りをがんばっています☆

プロフィール

好きな料理
和食,洋食,中国料理
よくつくる料理
煮物、炒め物、スイーツ、保存食
私の料理を食べる人
家族、友人
ホームページ
なし
役にたった!
47 人

獲得バッジ

つくったコメント~2018年11月~役にたった賞(ブロンズ)
つくったコメント~2018年11月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年9月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年4月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2018年3月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2018年2月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2018年1月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2017年12月~クッキング賞バッジ(中火)

つくったコメント (50件)

大根と豚肉のべっこう煮
大根のべっこう煮を食べたくて、豚バラ塊肉はなかったので、鶏もも肉と厚揚げ、板こんにゃくで作りました。 熱湯を沸かして厚揚げに回しかけ、鶏ももはさっと湯通しし、こんにゃくを下茹でしてから大根を茹でる所からレシピ通りに煮ました。 甘じょっぱく大根にしみて、もも肉と厚揚げの旨味が絡みとっても美味しかったです♪ 2歳児6歳児も喜んでお代りして、旦那さまも満足してくれました(^^) 次は豚バラ塊肉で作ってみようと思います(^^)
2018/11/14
豚バラとチンゲンサイの炒め物
食べ盛りの息子二人と旦那さまなので、短冊に薄切りした人参も椎茸と一緒に茹でて、肉は倍量にしました。 炒め合わせる段階でニラも加えました。 調味料は1.5倍にしてコメントを参考に砂糖は倍にしませんでした。 かたくり粉のとろみがゆるめで全ての具材をまとい、とても美味しかったです(*^^*) ご飯に丼のようにのせても合います!
2018/09/05
でこぼこリングドーナツ
食べたいと思ったら気負わずすぐにとりかかれて、簡単で美味しくできあがります! 私は揚げずに少量の油であげました。 揚げ焼きしていると、ふんわり生地が立ち上がって膨らみかわいらしいです♪ こんなに手軽につくれるとは☆ 手づくりおやつの定番にします。
2018/09/01
とにかく生地の風味がよくふんわりしっとりしています! つぶ餡を作ったので、初めてどら焼きを作りました。すぐに取りかかれる材料で、子供たちと3時のおやつに作りました♪ 食べたがって待ちきれず写真撮れず(^_^;) 生地は大さじで流し入れ焼いたら、12枚焼けて6個のミニどら焼きが出来上がりました。2~3口で食べきれるサイズです。 24枚にするにはかなり小さめのひと口サイズになると思います。
2018/04/25
豆入りドライカレー
豚ひき肉300gで作りました☆ トマトの代わりにカット水煮缶1/2缶を使って、ひよこ豆ではなく茹でて冷凍していた大豆に、後は冷蔵庫にある玉ねぎ、人参、生椎茸、レンコンを具材にしました。 量を多くしたので、パウダータイプのカレールウ大さじ4、カレー粉小さじ1強、仕上げにガラムマサラも加えて♪ 後はレシピ通りにして、味見しながら濃口小さじ2ウスターソース小さじ1加えました。 とても美味しくて子供たちにも好評です。
2018/04/14

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。 

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介