close_ad

お花坊さんのマイレシピ

つくったコメント (70件)

バナナグラタン
熱々でも冷やしても、簡単でやさしいおいしいです。完熟バナナを使ったので、砂糖を5g減らしました。
2022/06/19
りんごケーキ
久々に作ってみました。マーガリンの代わりにグレープシードオイル45g、砂糖の代わりに蜂蜜大さじ1で。美味しかったですが、今回はケーキというより、ブレッドという仕上がりになりました。
2022/05/11
大根と鶏肉のみそ煮
赤味噌がなかったので合わせ味噌で。簡単なのにしっかり味が染みて、ごはんがすすみます。次回は赤味噌で作ってみたいです。
2021/12/09
いんげんのごまあえ
はっぷりの胡麻の香ばしさ×甘みが美味しいです。次回は黒胡麻でちゃんとつくりたいです。
2021/10/31
簡単アップルパイ
また作っちゃいました。何度も何度も作っているので、パイシートは解凍せず、伸ばさず…手を抜いています(笑)。オーブンは230℃(予熱あり)で15分。食べる直前に蜂蜜も垂らしています。本当にいいレシピを教えて頂いたと作るたびに感謝です。
2021/07/08
釜玉バターのぶっかけうどん
夜食にいただきました。簡単でやさしくておいしかったです。
2021/05/17
簡単アップルパイ
お手軽でおいしく、もう何度もリピートしています。りんごの種類によってもおいしさが変わりますが、今日はロイヤルガラで。きび糖、バター多め、仕上げにシナモン、はちみつをかけています。酸味と甘さのバランスが絶妙で、安定のおいしさです。
2021/05/15
豚バラキャベツのつゆごま豆乳うどん
おいしいのでスープまでしっかりいただいて、おかわりもしちゃいました。豆乳が摂れるのもいいです。また作ります。
2021/05/14
レンジで鶏そぼろのぶっかけそうめん
ラー油多めで辛めに仕上げました。おいしいです。いろんな夏野菜を使って、アレンジの幅もひろがりそうです。
2021/05/09
食パンのトースト
一手間かけるだけで、老舗喫茶店の美味しいトーストのようです。
2021/04/17
さんまの水煮
とても簡単で、サバ缶よりくさみがなく使い勝手が良いです。小松菜と炒めて戴きましたが、煮汁の出汁が効いてとても美味しく出来ました。初回は骨までほろほろには至りませんでしたが、お鍋が少し大きすぎたこと、火力が少し弱かったことが原因かも。でも常備食としてあるととても便利ですので今回の水煮を完食したらまたリベンジします。さんまを買う時は《さんまの目利き》をしっかり参考にして選びました。勉強になります。
2020/10/18
チキントマトのレンジ蒸し
ピーマンがなかったので、パプリカで。彩りに青じそを盛り付けました。野菜の甘さが際立ち、鶏肉も柔らかく、全体的にやさしい味のおかずに仕上がりました。彩りやトマトとお酢の酸味が夏らしいです。
2020/09/04
青じそのしょうゆ漬け
辛みと爽やかさが絶妙です。塩水に浸けることでこんなに鮮やかに青じそ色が持続するなんて知らず、感動です。仕込んでいる時は調味液が少ないように感じましたが、薄く馴染ませた方が味が濃過ぎずいい塩梅です。常備していないと物足りなくなりそう。ごはんにもお酒にも勿論合います。
2020/08/30
蒸しレタスのコーン肉みそがけ
レンチンすることでとうもろこしの甘味が引き立ち、にんにくとしょうがが効いて食欲をそそる美味しさです。とうもろこしの時季が終わらないうちにまたぜひ作りたいです。夏に火を使わなくてもこれだけ美味しくできることがありがたいです。特にこどもが夏場にもりもり食べてくれたのでうれしいです。
2020/08/23
味しみレモンケーキ
中力粉がなかったので、小麦と薄力粉を半量ずつ、白ワインは入れずに作りましたが、とても美味しくできました。個人的には甘さを気にせずに、シロップはたっぷり生地に染み込ませた方が、保存時もしっとりして、レモンのジューシー感が出て美味しいと思います。 次回は中力粉で作ってみて、違いを比べてみたいと思います。
2020/07/20
バナナケーキ
仕上がりはずっしり重みがあるのに、食べるとバナナの甘味とヨーグルトの酸味を感じる爽やかなケーキです。たっぷりの胡桃が香ばしく、弾ける感じがアクセントとなってとても美味しいです。 バナナケーキはお手軽な感じがしますが、見た目も味もリッチで、プレゼントや差し入れにも喜ばれそうです。バナナを少し潰しすぎてしまったような感じがしますので、次回はもう少し粗めに潰してみようと思います。
2020/07/19
キャベツとささ身の温サラダ
想像以上に美味しくて、ちょっとびっくり。
2020/07/19
豆腐ディップ
フードプロセッサーをハンドミキサーで代用。爽やかです。
2020/07/19
おから入りパンケーキ
Stay Home中に鈍った身体を意識した朝食に。強力粉を使っているのにおからを入れているのでとっても軽く、とても美味しいです。ごま油を大豆油にしてみました。食物繊維とタンパク質たっぷり。またリピートします。
2020/07/19
じゃがいもとベーコンのお好み焼き風
休日の朝食に、チーズと青ねぎも入れて、ホットプレートで焼きました。美味しくてこどももよく食べました。次回はもっと野菜を増やして作ってみようと思います。
2020/07/18
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介