お花坊

お花坊さんのマイレシピ

就業と育児、真っ只中でもつくれる、簡単で栄養バランスのいい美味しいレシピを探しています。

プロフィール

好きな料理
和食
よくつくる料理
野菜と鰹節の和え物、アンチョビ簡単料理
私の料理を食べる人
こども
ホームページ
なし
役にたった!
47 人

獲得バッジ

つくったコメント~2018年10月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年6月~クッキング賞バッジ(中火)
つくったコメント~2018年4月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年3月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年2月~クッキング賞バッジ(弱火)
つくったコメント~2018年1月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2017年12月~クッキング賞バッジ(強火)
つくったコメント~2017年11月~クッキング賞バッジ(弱火)

つくったコメント (41件)

フレンチトースト
表面のグラニュー糖はこんがり焼かれカリカリに。 グラニュー糖は少しかけ過ぎたかな?くらいがちょうどいい焦げを作ってくれそうです。 今回は厚切りパンを使ったのでふんわりしていますが、こちらのレシピはやはり薄切りパンがより一層サクッと美味しく仕上がると思います。 また残ったパンのミミで作っても、美味しいおやつになると思いました。 生フルーツがなかっので、冷凍フルーツを使いました。
2019/06/09
パンケーキ
シンプルでとても美味しいです。粉を丁寧に漉す一手間がとても大切ですね。
2018/10/07
バナナブレッド
何度も作っていますが、いつもごま油(白)ときび糖をグレープシードオイルとグラニュー糖で代用していたので、今回はレシピに忠実に作ってみました。いつにも増してやさしい味になりました。写真は、レシピの通り作ったバナナブレッドにラップをして冷蔵庫保存し、カットして、トースターで焼きなおしたものです。焼かずに常温に戻して食べてもしっとりして美味しいですが、焼きなおすと、さっくり感が増して、軽い印象になります。大量に作って、冷蔵、冷凍保存しておくと便利です。また、好みの問題ですが、焼き上がりの外側の生地のカリッと感が好きな人はグラニュー糖で作った方が歯応えが出ると思います。
2018/06/29
大根と豚肉の煮物
自家製梅酒で作りましたので、簡単なのに、我が家のオリジナルな味が作れて、とても美味しいです。 梅酒の甘さと照りがとてもいい感じに出ました。 次回は梅酒に着けた梅もひとつ一緒に煮て、盛り付けてみようと思います。
2018/06/13
ほうれんそうのキッシュ
昨日に引き続き2回目の投稿です。昨日、パイ底までサクッと焼けたのが嬉しくて、もう一度同じ様に焼けるか復習してみました…というより、美味しかったので、今日も食べたかったので。今日は、具材を変え、ベーコン、かぼちゃ、ブロッコリーで、とろけるチーズ、パルメザンチーズで。やっぱり底まで美味しく焼けました。いつもはパイ生地が水分を含んで、生焼けのような食感でしたので、パイ生地を予め先に焼いておかなくても、上手に焼けて、とても嬉しいです。レシピ通り忠実に調理すれば、お手軽なのに、とても美味しく仕上がります。
2018/06/11

投稿レシピ (7品)