close_ad

ランランランさんのマイレシピ

つくったコメント (384件)

基本のトマトソースパスタ
落合先生のパスタ教えていただけて嬉しいです トマトジュースでさっぱりと美味しかった 家にある粉チーズを使い物足りなく感じたので次回はパルメザンチーズで作ります! 塩を使うタイミングがわからなかったのと最後の盛り付けで大葉を少し残しといたらよかったと思いました
2024/01/27
チーズケーキ
この寒さでクリームチーズがなかなか柔らかくならずストーブの前でしたらよかったのに無理やり続行。そのため表面がでこぼこなか感じになりました。黄身の色が濃い卵を使ったのでオレンジぽく仕上がりました。でもすごく美味しくて間違いのないケーキだと確信しました。
2022/02/07
キャラメルりんごのパウンドケーキ
今回は少しお砂糖を減らして作りました。しっかり焼くと日持ちもしそうですし、冷凍するのもいいですね。家にあったりんごはフジを使いました。家族からリクエストがあるほんとうに美味しいケーキだと思います。
2022/01/31
かぼちゃケーキ
他の野菜と一緒に蒸した無農薬のかぼちゃを今回は使用しました。味をみて砂糖は80gに。皮が柔らかくなっていたのでそのままミキサーに。卵もLとMサイズでは膨らみが違うようです。いつもながらとても美味しくできました。モカさんたちのコメントを参考にまた工夫して作っていきたいです。
2021/10/20
なすと豚肉のさっぱり焼きびたし
豚肉をたたむことで食べやすいですね。北ちゃんさんを参考に塩胡椒しました。ナスの切り方にもよりますが柔らかさを確かめて長く煮ました。トマトの切り方が少し大きくなりましたがとても美味しいです。家族に好みの味と言われて高評価でした。
2021/07/04
チキンソテー 青じそミントソース
青じそミントソース、とても爽やかですね。バジルとはまた違いますが美味しいです。鶏もも肉の焼き方も参考になりました。お昼にこのソースを使ってパスタを作るのが楽しみです。
2021/06/29
山椒みそと牛肉のレタス巻き
牛肉に山椒味噌がよくからみレタスなどのお野菜と合ってたくさんいただけますね。来年も作って楽しみたいと思います。
2021/06/29
ちりめん山椒
今年も作りました。ちりめんじゃこは小さい方が美味しくできました。家族にも好評。市販のより好みだとか。手作り冥利につきます。
2021/05/25
山椒みそ
山椒みそ、いいですね。もっと山椒をきざんだ方がよかったのかも。ほんとうに季節を感じます。昨年は山椒が不作だったみたいです。今年はいっぱい穫れますように。
2021/05/25
ロールキャベツ
私事ですが次女の2人目出産でこの数ヶ月バタバタしておりました。ようやく落ち着き録っておいたビデオを観て谷原さんと先生のやりとりに胸が熱くなりました。ロールキャベツ上品なお味でとても美味しかったです。卵が大きかったのか肉たねがゆるかったので溶いて調整しながら混ぜたらよかったかも。キャベツの茹で方は多めに作るなら丸ごとがお勧めですがこの丁寧なのもいいですね。
2021/05/15
祝い肴三種
何十年も前から、このときの本を基本にして作ってきました。綺麗な物を選び焦げないようにカラカラになるまで炒り、さっと絡めます。自慢の一品です。
2021/01/12
紅白なます
今年も作りました。美味しかったです。先生の優しい丁寧なお話大好きでした。これからもレシピを大切にして作っていきたいと思います。ほんとうにありがとうございました。
2021/01/12
黒豆
ほんとうにふっくらとした綺麗な黒豆ができました。間違いないレシピで毎年助かっています。土井先生、ありがとうございます。
2021/01/12
鶏そぼろ大根
家族が集まる日だったので3倍量で作りました。生姜が効いて温まりますね。大根の下茹でで多かった量も全体に火が通り作りやすかったです。夫にはあまり受けがよくなかったですが私は美味しかった。生姜を分量より入れ過ぎたからかな。
2020/12/06
豚バラ肉と白菜のみそバタースープ
調味料は同量で豚肉と白菜は3人分で作りましたが美味しかったです。仕上げにバターを入れるのでコクが出ますね。亜麻仁黒豚の小間切れを使いました。
2020/11/25
炊き込みご飯
炊き込みご飯、大好きです。下味をつけた鶏肉もごぼうも相まって美味しいですね。ごぼうはたて十字に切り込みを入れてからささがきにしています。顆粒のだしを使ったのでお米の上にのせておいた昆布を切って一緒に炊きました。具は混ぜずに上に。前に混ぜてしまってご飯にムラができて失敗した思い出があります。
2020/11/23
きのこと豚肉のソテー
きのこはエリンギとしめじとえのきで。縮むのでもっと入れてもよかったと思うくらいきのこが美味しかったです。好みで最後豚肉に醤油を少したらしてもいいかな。パセリは乾燥パセリを使いました。追伸、塩ひとつまみは人によりますが基本1gで種類によっても違ってきますね。
2020/11/22
カリカリじゃがいもと鶏のソテー
鶏もも肉にしっかりと塩味つけました。カリカリになったじゃがいもがまた美味しい。インゲンは量が多かったので火の通りが気になり少し長くいためました。シンプルなのがいいですね。
2020/11/20
柚子大根
おでんに使った昆布を使用して作りました。あっさりして美味しいですね。塩した大根を袋ごと絞り、調味料として塩は小さじ4分の一にしました。大根や柚子をお店で見かけるとほんとうに作りたくなります。
2020/11/19
ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフをずいぶん作っていなかったから新鮮でした。みなさんのコメントにある100ccの生クリーム初めて知りました。チリパウダーがとてもアクセントになりライスの味付けもあって美味しかったです。
2020/11/13
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介