close_ad

ズッキーさんのマイレシピ

つくったコメント (33件)

ミートソース
やっぱり、プロのポイントにしたがって作ると、美味しくできますね。ひき肉の炒め方はいつも忠実に実践しています。
2019/06/12
いんげんのごまあえ
茹でておいたインゲンと、ベビーニンジンがあったので、一緒に作りました。固めに茹でると、歯ごたえがあって、噛むたびに胡麻の香りが広がります。
2019/01/20
チキンソテー ねぎ塩だれ
写真撮りそこねましたが、残ったネギだれは、このように保存しました。ステーキや唐揚げ、蒸したサワラなどにかけても美味しいと思いました。
2019/01/18
ガーリックライス
急にガーリックライスが食べたくなって、でも冷えたご飯が余っていたので、③から作りました。(ほとんど省略してスミマセン)④パセリのみじん切りはたっぷりと書いてあったので、庭から取ってきて、たっぷりかけました。今度は①から作ってみます!
2019/01/16
チリコンカン
何度も作っていますが、とても美味しいです。子どもも食べるので、チリパウダーとクミンは入れていません。牛肉の切り落としを挽肉に変えても美味しいです。自家製イタリアンパセリを散らして爽やかにいただきました!
2019/01/16
ポテトサラダ
冷蔵庫に余っていたニンジンを一緒に蒸して作りました。蒸したジャガイモの皮むきは、包丁でむきて茹でるより楽チンで、とても良いと思いました。味も水っぽくなく、ホクホクでとても美味しかったです。
2019/01/16
りんご煮
子ども達の好きなレーズンも、火を止めた後に入れてみました。リンゴもレーズンもシロップを吸い、しっとり出来上がりました。お砂糖は10パーセントにしましたが、レーズンを入れるなら、甘さが増すので、8パーセントで十分でした。
2019/01/16
たたきれんこんと牛肉のすき煮
レンコンを叩いて割ったのは初めてでしたが、書いてある通り、確かにモチモチして美味しく出来上がりました。甘いお肉は子どもも大好きです。酒飲みのパパには甘すぎるくらいかな、と心配していましたが、美味しいと言ってよく食べていました。
2018/11/15
はちみつ大学いも
ハチミツを使うことで、工程が短縮されて、とても簡単にできました!冷えても固くならず、程よい硬さと中の柔らかさが保てて、とても良いです。お弁当にも入れました!
2018/11/14
えび入り水ギョーザ
エビは、むきエビを使いました。大きなエビを自分で剥いた方が新鮮で美味しいいだろうけど、刻んじゃうんだし、時間短縮が優先だーと思って、そうしました。ショウガ汁も、チューブの生姜を小さじ一杯程をスープに溶かして代用しました。それでも、とっても美味しくできました!!栗原さんのレシピはどれもいつでも間違いありません。 今日は二種の皮を試しましたが、皮の種類によっては、茹で時間が同じでも、ギョウザ同士がくっつきやすいものがあります。盛り付けの際は気をつけて、お行儀よく並べるのが無難です。 あと、量を1.5倍で作って、三分の一は焼き餃子にしましたが、我が家では、そちらの方が大好評でした!
2018/11/14
生ざけのハーブパン粉揚げ
肝心のマスタードが無かったのですが、それ以外の味付けで、シンプルな出来上がりになりました。そのため?ソースは、我が家の定番オーロラソース(ケチャップとマヨネーズと醤油少しを混ぜたもの)をかけました。パセリは乾燥のものを使いましたが、生のものを刻めば、もっと香りが楽しめるだろうと思います。(そう思って、庭にパセリを植えました。)
2018/11/10
さつまいもと塩昆布のご飯
レシピ通りに忠実に作り、美味しく出来上がりました!ただ、おにぎりにしてピクニックに持って行ったら、お米が少し固めに感じました。数時間経ったせいか、冷えたせいかわかりませんが、、。それでも味は美味しかったです。でも、塩昆布の色がご飯に付いてしまったりもするので、炊きたてをいただくのが一番ですね。
2018/11/04
紅玉のタルトタタン風
とても急いでいたのと、子どものお昼ご飯にしたかったので、工程3まで作ったあと、フライパンにそのままホットケーキミックス(牛乳を混ぜたもの)を流して、出来上がりにしてしまいました。子どもは他のおかずと一緒にモリモリ食べていました。つくったコメントとしていいのか分かりませんが、投稿させていただきました。カットしたものを秋のピクニックに持って行き、可愛い紙ナプキンで包んで食べたりしたら楽しいなあと思いました。
2018/11/03
スイートポテト
子どもが芋掘りで持ち帰ったサツマイモで作ったので、翌日のお弁当に入れたいと思い、形を小さめにしました。色のアクセントもほしくて、ゴマをかけました。小さめサイズが大量にできたので、その日のオヤツにもして、近所の子を呼んで外で食べました。おかわりして食べてくれました!
2018/11/03
オニオングラタンスープ
玉ねぎをスライスする方がいい理由が分からず、何となく早く炒まるかなと思い、粗みじん切りにしてしまいました。チーズが焦げるまで焼くのも憧れますが、容器が熱くなって子ども達にはややこしいので、省略してしまいました。十分美味しかったです! つくったコメントに載せていいのか微妙なくらい、色々省いていますが、ポイントのろところはとても参考になり、炒め方などは実践しました。時間があったら、次はもっと忠実に丁寧に作ってみたいです。
2018/11/02
ヒレカツ
レシピ通りに作り、最後のソースだけは、母から教わったソースをかけました。マヨネーズとケチャップと醤油少しを混ぜたオーロラソースです。 ③の後のポイントのところが、とても参考になりました。大人2人と子ども2人で、400グラム前後のヒレブロックを食べ切ります。
2018/11/02
さけとさつまいものクリームシチュー
玉ねぎとエノキを炒めている時に、時間が経ち過ぎてしまって少し焦げ目がついてしまいました。少しの焦げ目でも仕上げの色合いに影響するので、レシピのように白く仕上がりませんでした。たまたまあった青ネギで色合いを足して、ごまかしました! サツマイモの200グラムも、測らずざっくり入れたら多かったようで、具沢山になってしまいました。でも味は市販のルウよりも、自然なバターのコクや素材の味が楽しめて美味しかったです。鮭の下味は強めに付けて大丈夫です。
2018/11/02
スピードぶり大根
大根にもよく味が染みて美味しくできました。 カイワレ大根をのせたら、色合いもよく、味も引き締まった気がします。よく考えたら、カイワレ、、大根と大根の共演です!
2018/06/27
オニオングラタンスープ
パンを省略して作りました。そのせいか、長めに煮込んだせいか、濃いめの味でしたが、とても美味しかったです。ポイント通りに、焦がしバターの風味が出るようにしました。
2018/02/11
鶏肉と夏野菜のバジル風味揚げびたし
冷蔵庫の残り野菜で、ナスとニンジンを使って作りました。バジルといえば洋風レシピしか思いつかなかったのですが、家にあった和風のつゆと合わせて使ったら、とても美味しくてびっくりしました。オリーブオイルとの相性も良いです。
2017/07/06
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介