close_ad

こえみさんのマイレシピ

つくったコメント (80件)

感嘆サラダ
レタスとわけぎを 大根、きゅうり、人参にかえて作ってみました。結果、これも美味しかったです。是非 やってみて下さい。(ごま油と塩は控えめに。)
2021/12/08
干ししいたけのいきなりソテー
夫は キノコを食さないので、1人分で作りました。俎板も包丁も使わないし、あっと言う間に出来るので、1人分でも負担なく作れました。
2021/06/28
かきのオイル漬けスパゲッティ
セールの牡蠣がプリプリで美味しそうだったので、沢山買ってオイル漬けにしておいたのを使いました。ディルはいつも残念ながら手に入りません。茹でておいたブロッコリーを最後に和えましたが、悪くないと思いました。オイルは確かに美味しいのですが、私にはちょっとギトつくように感じられて、最後のオイルは入れませんでした。器に盛った後、粗挽き胡椒を振っていただきましたが、美味しかったです。
2021/02/05
かきのオイル漬け
旬を迎えた牡蠣がスーパーで安く手に入るようになりました。おまけにプリプリです。沢山買って、保存のきくオイル漬けにしました。5日たった今日食べてみたら、とっても美味しい。野菜室保存で、固まりませんでした。パスタも美味しく出来ました。どのくらいの期間 保存が効くのだろうと そこがちょっと疑問です。
2021/02/05
白菜と豚バラ肉の煮物
白菜がトロトロで美味しかったです。ゆず皮多めがおすすめです。半量で作りましたが、丁度良かったです。。私も『かんとくさん』と同じように、次回は150gにしようと思いました。とっても簡単に出来ちゃうのが嬉しいです。
2021/01/12
白菜と天かすの炒め物
御飯との相性抜群の味で、美味しくいただきました。手近な材料でアッと言う間に出来てしまう素敵なレシピ。これからも時々作ろうと思いました。今日、下半分の茎部分を使ったので、明日は残りの葉の部分で、『白菜のチーズ焼き』を作ろうと思います。白菜が沢山 消費出来て嬉しいです。
2020/12/18
なすとトマトのパスタ
レシピ通りに作りました。とても美味しかったです。お店でこれが出ても、違和感は無いと思います。トマトソースから作って 1時間弱でした。慣れれば もっとはやく出来ると思います。
2020/11/16
オイルサーディンの和風スパゲッティ
お腹が空いていたので、鍋に湯を入れて作り始めました。そしたら、本当に10分で出来ました。普段、細ねぎは殆ど使わないのですが、この場合は やっぱり細ねぎがぴったり合うと思いました。春菊も試してみようと思いました。
2020/10/09
秋さけのトマバタしょうゆ風味
鮭にトマトソース?と思いましたが、よく合いました。フレッシュトマトソースが爽やかで美味しい。リピしたいです。鮭のレシピが1つ増えました。
2020/10/06
フレッシュトマトソースのニョッキ
ずっと作ってみたいと思っていたニョッキが、こんなに手軽に美味しく作れて感激です。爽やかな味のスープがgood。ニョッキの『つるり』食感もgood 。チーズをかけなくても充分満足でした。
2020/09/21
揚げなすの中国風南蛮漬け
茄子2本、ピーマン1コ、赤パプリカ3分の1個、レンコン5cm、漬けだれ半分で作りました。2人で食べるには 丁度良い量でした。冷蔵庫にある野菜が利用出来て便利と思いました。
2020/09/20
ぶっかけトマトそば
つゆは 『創味のつゆ』50ccと水200ccで濃さも量も丁度良く出来ました。温泉卵は 『たんこたんきち』さんの温泉卵レシピで、バッチリ上手いこと出来上がります。胡麻油、トマト、キムチ、蕎麦という意外な取り合わせが、思いの外 美味しくて、夏の間に何度か食べています。
2020/09/10
ひき肉と豆腐のにら炒め
今日はにらが無かったので、庭の青じそを沢山摘んで代わりに使ってみました。これはこれで美味しいです。(挽肉も無かったので、しゃぶしゃぶ肉を刻みました。)生姜と醤油を増量しました。消費期限の迫った豆腐を食べきるには有り難いレシピです。
2020/08/01
きゅうりのごま油あえ
他の料理を煮たり焼いたりしてる間に ササッと出来るところがいいです。
2020/07/28
さばのなべ照り
味噌煮が面倒になって このレシピを選びました。粉はパウダー缶から直接振りかけて。ネギ無し。味付け薄め。それでも充分美味しくいただきました。料理が億劫な時は またこれ作ろうと思いました。青魚は身体に良いし…。
2020/07/27
豚肉のソテーバルサミコ風味
簡単だし、ヘルシーだし、美味しいし、言う事無し。でも、肉嫌いで 偏食気味の夫には、殆ど食べてもらえませんでした。トホホ。
2020/07/07
ピリ辛だれ
このタレだったら、苦手の鰤やメカジキが食べられるかも…、と思い 作ってみました。我が家は辛いのが苦手なので、コチュジャンは3分の1量にしました。ビンに全部の材料を入れて振ってみたけど、コチュジャンが固まっていて溶けなかったので、結局ボールに出して捏ねることになってしまいました。このタレで いろいろ試して楽しみます。
2020/07/01
野菜のピリ辛炒め
メカジキがセールだったので、豚バラ肉の代わりに使ってみました。結果、美味しく 出来ました。メカジキが崩れないように先に炒めて取り出しておきました。『残った汁を軽く煮詰めて上からかける』が、ミソだと思いました。
2020/07/01
豚ヒレの塩麹焼き
皆さんのコメントを読み、調味料を半分にして作りました。結果、丁度良かったです。
2020/06/18
しいたけとこんにゃくのピリ辛煮
椎茸は勿論ですが、こんにゃくが美味しくて…、ご飯が進む。お酒の友にも、お弁当のおかずにも活躍しそうです。
2020/06/08
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介