close_ad

ゐぬさんのマイレシピ

つくったコメント (23件)

かにたま
カニをカニカマで、あとは分量どおり作りました。 甘酢あんは、醤油少々のところ、物足りない気がして小さじ1入れました。醤油小さじ1では少し塩っぱかったので、小さじ1/2くらいがいいかもしれません。片栗粉も大さじ1と1/2くらい入れたら、とろみが強くなってしまったので、次回は加減しようと思います。 かに玉、初めて作りましたが、ほどよい酸味でおいしかったです。
2023/01/13
れんこんと豚肉の黒酢炒め
4人分、レシピの2倍量で作ったので、れんこんすべてにしっかり焼き色をつけることは出来なかったのですが、十分おいしかったです。 酸味もやわらかく、冷めてもおいしいので、お弁当にもいいと思います。
2022/10/19
ちぎり厚揚げと豚バラの和風炒め
覚え書き 「焼いておいしい絹厚揚げ」150g×2枚を2袋 豚バラ肉250gで、サラダ油 大さじ1、調味料は醤油 大さじ3、みりん 大さじ1.5で作りました。 味付けはちょうどよかったです。 簡単に作れて、ボリュームもあって、おいしいので、また作りたいです。 写真は一人分です。
2022/09/27
カリカリじゃがいもと鶏のソテー
何度もリピートしています。家族4人で、いつも倍量作ります。まず、鶏肉だけを焼いて、鶏肉を取り出したフライパンでじゃがいもだけを焼きます。鶏肉から出た油でじゃがいもを焼くと、じゃがいもがカリカリになります。 いんげんがなかったので、茹でたブロッコリーを飾りましたが、ブロッコリーも合います。
2022/08/22
大学いも
サラダ油のせいか、煮詰めるのをゆるめで止めるのがポイントなのか、冷めてもみつが固くならず、おいしくできます。 【覚書】さつまいもは、米油をまぶして、オーブンの自動調理 フライドポテトで揚げ焼きにしました。
2022/03/26
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介