close_ad

まる子さんのマイレシピ

つくったコメント (6件)

レンジなすのピリ辛だれ
タレを少し多めに作っておけば、ナスはヘタを切り落とし、レンジにかけるだけなので、すぐに一品用意できます。お酒にもぴったり!本当に簡単!オススメです。
2020/07/24
塩サブレ
辻口シェフのお店に、昆布は入っていませんが、塩サブレが売っています。それがまた最高に美味しいです。このレシピは本当に美味しくて、何度も作っています。材料を順番に入れて混ぜるだけで、本当に簡単!レシピ通りに作ると失敗なしだと思います。
2020/07/18
ポテトチップス
ポテトチップスはよく作りますが、いつも塩だけの味つけだったので、カレー粉や、青のりなど、「なるほど」と思いやってみました。青のりをきらしていたので、パセリで代用しました。他の味付けも何かやってみようと思います!
2020/07/13
きゅうりのからし漬け
この時期、家で沢山キュウリが採れるので、採りたてのキュウリで作ってみました。奥薗さんのレシピはどれも家庭で簡単にできるものが多くお気に入りです。キュウリは叩いて、手でちぎることでしっかり味がなじみます。冷蔵庫で袋のまま少しおいて、食べるときに出てきた水を切り、ゴマを混ぜ合わせました。はちみつの甘味がお酢のスッパさをやわらげてくれて、ほんのりからしが効いて箸が進みます。
2020/07/11
なすとトマトのパスタ
家庭菜園のナスができだしたので、お昼ごはんに作りました。家庭でも簡単にできるレシピで、味付けも塩を工程で少しづつ足していくので、失敗が少ないと思います。ちょっとパンチを効かせたかったので、にんにくをオリーブオイルで最初に炒め、ベーコンも加えました。ベーコンの塩気があるので、塩控えめで作りました。あっさりしていて、ナスもたっぷり食べれるのでまた作りたいと思います。
2020/07/11
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介