close_ad

猫目さんのマイレシピ

つくったコメント (62件)

しっとり鶏ロース
ここ1ヶ月で4回くらい作っています。しっとり柔らかくて、サラダにしてもいいしお弁当にもサンドイッチにも合います。煮汁で作る炊き込みご飯も煮物も好評。写真に撮って気づきましたがもっと皮目に焼き目を付けたらよかったな。次回からそうします。冷やし中華やお蕎麦にも美味しそうです。常備したいくらい気に入っています。
2024/04/16
チョコバナナブラウニー
ビター板チョコとハイカカオ板チョコで作りました。しっとり苦い中にバナナの香りがふわっとして、くどくないブラウニーでした。ラムレーズンきっと合います。マフィン型に入りきらないかも、と不安になる生地量でしが、かんとくさんのコメントのおかげでマフィン型にこんもり盛ってキレイに焼けました。諸事情で小麦粉ではなく米粉45gですが美味しくできました。完熟バナナでリピート予定です。
2024/03/28
新じゃがの煮っころがし
インカのめざめで作りました。お芋そのものが美味しいので、あまり手をかけたくない、でも蒸しただけでは味気ないので、このレシピに。春の嵐で肌寒く、こっくりした味のおかずが欲しかったのでちょうどよかった。時間がなく冷ますのは一度だけでしたが、お芋がみるみる煮汁を吸い込んでいくのですね。小さめ一口大で出汁150ccくらい、調味料も全体的に控えめにしましたが、中まで染みていて美味しかったです。
2024/03/12
鶏手羽と大根のオイスターソース煮
煮詰めてテリテリにしましたが、我が家では手羽はやや不評でしたので、ほぐして翌朝丼になりました。大根は喜んで完食でした。
2024/02/01
肉みそ丼 しょうゆ卵のせ
簡単、美味しい!疲れて食欲ないけど濃い味が食べたい時なんかにぴったり。薬味はチューブに頼りましたが、主人が無言で食べていたので、すごく気に入ったようです。作りおきしておくと便利かもしれません。お酒のおかげで豚肉くささがなかったのも良かったです。
2024/02/01
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介