close_ad

ふじ子さんのマイレシピ

つくったコメント (97件)

大根のチンジャオロースー風
豪快だけど段取りいいのは大工の信ちゃんならでは。 食事の準備の最初に大根に塩を振り重し。他の料理ができあがる頃(1時間位)には、すっかり水気が抜けてるんだそう。あとは短時間に強火でジャーっと。牛肉が硬くならないように、炒めてから一度取り出し、野菜を炒めてから再度投入なんてテクニックじゃん(笑)。ビールによく合うガッツリ系。信ちゃんご馳走さまでした!でも、飲み過ぎ注意よ(笑)
2021/10/08
卵の袋煮
昨年、しな乃ちゃんは長年の夢だった自分のお花屋さんを開店しました。いろいろ苦労があったんだろーね。 それにしても、この油揚げを開くのにも苦労したみたい。稲荷ずし用の油揚げを使った方が広げやすいかも。早目に火を止めてふたをして放置。卵の硬さをみて必要に応じて再度火入れするんだって。卵の硬さが味わい所だもんね! 口に含み目を閉じるしな乃ちゃん。故郷の京都を思い出してるのかな。
2021/10/08
青菜の煮びたし
キャバ嬢のまこちゃんはお店を辞め、農業法人へ就職。コロナ禍に華麗なる転身。貰ってきた余りの青梗菜でたっぷり作ってご馳走してくれました。 ニンジンだけ短時間レンチンして煮るなんて、細やかなキャバ嬢の気配り?(笑)これなら生っぽくなる心配もないよね。でも指見てびっくり!まこちゃんそのネイルで農業するの!?「うん」当然と言わんばかりにビールを飲み干すまこちゃんでした。おいしい!!ご馳走さま!
2021/10/07
里芋とこんにゃくの土佐煮
「これ、あの方のだろ?」一口食べて、お三味線のお師匠さんのお隅さんが顔をほころばせました。「この上品で優しい味、分かるよ」お隅さんは村田先生の大ファンです。味わいながらお隅さんが言います。「無駄なものが一切ない。シンプルで素材の本質を的確に捉えてる」本質???すごい飛躍!! 汁を残すとびしゃびしゃした感じに。具材の分量によりダシの分量を加減して汁がほぼ無くなるまで煮るのがポイント!!
2021/10/07
なすの焼きびたし
「上品だろ?ダシが決めてさ」会計士の康ちゃんはコロナ禍ですっかり料理の腕を上げました。それも細かい繊細な料理が好きなんだなぁ~この辺会計士(?) なすを薄く何枚にも切ることで、炒めとお同じ少量の油でできるとウンチク。決めてはダシと一味(七味でも)とも。茄子が油を吸ってしまうから鉄フライパンがお勧めだってさ。なんだか立場逆になってきたな(笑)
2021/10/06
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介