maki

makiさんのマイレシピ

ドイツ在住

プロフィール

好きな料理
和食,洋食
よくつくる料理
ドイツで手に入る食材でつくる日本のレシピの料理
私の料理を食べる人
ツレ・娘2016年生まれ・息子2018年生まれ
ホームページ
なし
役にたった!
6 人

獲得バッジ

つくったコメント~2019年3月~クッキング賞バッジ(中火)

つくったコメント (8件)

バナナケーキ
熟れたバナナがあったので作成。家のパウンド型が一回り大きいので材料1.5 倍しました。おそらくそのせいで焼き上がりのケーキ内部はレシピ写真で見る感じより目の詰まったしっとりした感じになりましたがそれはそれでおいしかったです。2歳真近の息子がもぐもぐ食べました。甘さが強くなくて味が優しくて、だから日本のケーキは好きです。
2020/05/28
鶏のから揚げ
今まで唐揚げでうまくいったことがなく、唐揚げ粉でも上手に出来ず色々な唐揚げレシピをジプシーしていましたがやっと落ち着きました。作り方が簡単で上手にできます。やっと美味しい唐揚げができました。材料2倍で作ったため4回に分けて揚げたので2回目以降が冷たい油からのスタートにならなかったのですが問題ありませんでした。レモンたっぷり絞ってビールと美味しくいただきました。
2020/05/27
カレーライス
日本から持ってきたカレールーが底をつき作成。もっと面倒だと思っていたので案外普通にできて拍子抜け。市販のルーの味に慣れ切った舌には刺激が足りず、濃い味好きのツレ(欧州人)には物足りなかった模様。しかし子供達には好評で、今までのカレーで一番美味しいとのこと。大人の強い味に慣れてバカになった舌よりきっと子供の繊細な舌の方が正しいんだろうなと思った夕飯でした。このカレーに慣れたら市販のルーの味って濃すぎるんだな。なかなか考えさせられました。
2020/05/18
アッシェパルマンティエ
材料2倍で作りました。粉チーズがなかったのでピザ用チーズを使用、えのきが手に入りにくい国のため代わりにひらたけを使用しました。単純に2倍だと肉の存在感が強めだったので次回はいもをもう少し増やそうと思います。
2019/03/24
白菜とげんこつだんごの煮込み
過去3回は材料2倍でそれ以外は記載の通り作りました。今回は肉の分量ははそのままで冷蔵庫にあった人参やひらたけ、長ネギも加えてみました。肉団子は煮込むから火が通ってなくてもいいというのが安心でいいです。しょうがの味が効いてておいしいです。
2019/03/13

投稿レシピ (0品)

 該当するデータがありません。 

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介