close_ad

makiさんのマイレシピ

つくったコメント (14件)

白菜とげんこつだんごの煮込み
『去年食べた肉団子の鍋食べたい』というリクエストあって今冬初めて作りました。煮るからと簡単に揚げてしまったところ団子の内部が半生だった為、最後団子全て2等分して完成させました。次回は団子をもう少し小さくします。
2020/12/13
秋野菜のミルクシチュー
味が好きで何度もトライしているのですがジャガイモが柔らかくなりません。食べられないほどではないのですが、いわゆるホクホクしたところまでいきません。今回はじゃがいもも薄く切って確実に火が通るようにしました。因みに使用している鍋はルクルーゼの26cmです。(写真は小分け後なのでStaub gohan) 他の方のコメント見てもジャガイモの事を言っている方はいないので、芋の種類の問題ですかね。
2020/12/07
コロッケ
2度目の作成。材料2倍で作りました。今回30分寝かすのを忘れてしまったからなのか?衣が一部剥がれやすくなってしまいました。1回目はレシピどおりだったからかうまくいきました。またリベンジします。
2020/06/10
たまねぎっしりドレッシング
使い勝手良さそうなドレッシングです。ただちょっとイメージしていたより油っぽかったです。
2020/06/05
コンソメねぎドレッシング
美味しいモノが安価で簡単に手に入る日本にいたらまず自作しなかったであろうドレッシング。油入れないんですね。赤唐辛子は手元になかったため入れず。おいしかったです。
2020/06/02
さつまいものきんぴら
芋1本600gあったので3倍で作成。出来上がりは醤油の味が強くなってしまいました。おそらく芋3倍でも調味料は3倍する必要はなかったのだと思います。
2020/06/02
バナナケーキ
熟れたバナナがあったので作成。家のパウンド型が一回り大きいので材料1.5 倍しました。おそらくそのせいで焼き上がりのケーキ内部はレシピ写真で見る感じより目の詰まったしっとりした感じになりましたがそれはそれでおいしかったです。2歳真近の息子がもぐもぐ食べました。甘さが強くなくて味が優しくて、だから日本のケーキは好きです。
2020/05/28
鶏のから揚げ
今まで唐揚げでうまくいったことがなく、唐揚げ粉でも上手に出来ず色々な唐揚げレシピをジプシーしていましたがやっと落ち着きました。作り方が簡単で上手にできます。やっと美味しい唐揚げができました。材料2倍で作ったため4回に分けて揚げたので2回目以降が冷たい油からのスタートにならなかったのですが問題ありませんでした。レモンたっぷり絞ってビールと美味しくいただきました。
2020/05/27
カレーライス
日本から持ってきたカレールーが底をつき作成。もっと面倒だと思っていたので案外普通にできて拍子抜け。市販のルーの味に慣れ切った舌には刺激が足りず、濃い味好きのツレ(欧州人)には物足りなかった模様。しかし子供達には好評で、今までのカレーで一番美味しいとのこと。大人の強い味に慣れてバカになった舌よりきっと子供の繊細な舌の方が正しいんだろうなと思った夕飯でした。このカレーに慣れたら市販のルーの味って濃すぎるんだな。なかなか考えさせられました。
2020/05/18
アッシェパルマンティエ
材料2倍で作りました。粉チーズがなかったのでピザ用チーズを使用、えのきが手に入りにくい国のため代わりにひらたけを使用しました。単純に2倍だと肉の存在感が強めだったので次回はいもをもう少し増やそうと思います。
2019/03/24
白菜とげんこつだんごの煮込み
過去3回は材料2倍でそれ以外は記載の通り作りました。今回は肉の分量ははそのままで冷蔵庫にあった人参やひらたけ、長ネギも加えてみました。肉団子は煮込むから火が通ってなくてもいいというのが安心でいいです。しょうがの味が効いてておいしいです。
2019/03/13
チキンマカロニグラタン
材料2倍で作りました。しめじが手に入りにくい国のためausternplize (ヒラタケ?)で代用。おいしかったです。
2019/03/11
ミートソースとマッシュポテトのグラタン
週末に作っておいたミートソースで、材料を全て2倍にして作りました。マッシュポテトも良いのですが私はかみごたえがあるのが好みなので次回はあまりポテトを潰さずに形を残して作ってみようと思います。
2019/03/05
ミートソース
記載の材料を全て4倍にして作りました。味見して、最後のバターを入れるのを省きましたがオレガノが効いて美味しかったです!味見のスプーンが止まらないミートソースは初めてでした。これを使って明日グラタンの予定です:)
2019/03/03
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介