close_ad

まゆみさんのマイレシピ

つくったコメント (31件)

マーボーたまねぎ
簡単で美味しいので、何度か作ってます。 今回は赤いパプリカと葱も追加。 麻婆豆腐は豆腐を下茹でしたり、じっくり炒めたりと時間がかかるけれど、これはもう簡単、時短でマーボー風味です。味噌は、赤味噌か八丁味噌をお勧めします。
2024/04/10
ほうれんそうのキッシュ
訳あってダイエット中の夫のために、かなりのアレンジで作りました。 チーズは、リコッタチーズのみ。 クリームは、低脂肪乳。 パイ生地もベーコンも無し。 塩気はチーズの塩気で。 洋風茶碗蒸?って感じでしたが、リコッタチーズとほうれん草の組み合わせで、美味しい副菜となりました。
2022/03/29
鶏の照り焼き 黒酢風味
日本の黒酢がないので、バルサミコ酢で。 みりんもないので、はちみつ少々。 タレはかなり煮詰めて、刻んだレタスと人参を一緒に食べたら、おいしかったです。
2022/03/10
チンジャオロースー
皆さんのつくレポを参考に、調味料は大匙に変えました。家にあった材料での青椒肉絲です。ピーマンは赤いパルリカで、肉は牛挽き肉で、マッシュルームも加えて、油通しはせずに調理しました。 美味しくて、ご飯が進みました。 すき焼もそうですが、牛肉と砂糖と醤油の味付けって、最強です。+オイスターソースで文句なしの夕飯となりました。
2022/03/08
鶏のから揚げ
ジューシーで美味しい唐揚げができました。 フライドチキンじゃなくて、子どもの頃から食べ慣れた唐揚げを作りたくて、せべさちこさんのコメントを参考にさせていただきました。ありがとうございます。 唐揚げは、絶対このレシピで作るべきです。
2021/04/30
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介