close_ad

KMOさんのマイレシピ

つくったコメント (15件)

油揚げとしょうがの炊き込みご飯
油揚げの油抜き処理を済ませてレシピを見つけたので油がかなり抜けたものを使ってます。無洗米を使用し、炊飯器の炊き込みモードで炊いてみました。 味の方は最後に塩を入れ忘れたのですが、生姜が生なのででそれが充分アクセントになって塩がなくても大丈夫かなとも思います。 生姜と油揚げがあれば簡単にできるのでこれから作る機会が増えそうです。
2020/05/06
鶏レバにら
レバニラ炒めと聞いて、ピリ辛のイメージが強いのですが、このレシピは醤油ベースでやさしい味付けになっていてとても美味しく思います。特に下処理はしませんでしたが、レバー臭さもなく食べたやすかったです。
2020/04/29
鶏肉のはちみつ焼き
鶏もも肉300g強1枚で作りました。レシピ通りの醤油とはちみつに5時間ほど漬け込み、900Wのトースターで15分程度焼き出来上がりました。 とても簡単で美味しい料理だと思います。これからもたまに作ってみたいですね。鶏肉が300gくらいだと、醤油とはちみつの分量は他のコメントにもありましたように半分でいいかもしれません。
2020/01/19
ソーセージのスペイン風オムレツ
卵が小さめでしたので4個にしてみました。 作ったきっかけはじゃがいもの買い過ぎ。小さめの2個を選抜して使用しました。大きさに応じて量の調整がいりますね。じゃないと卵液が足りなくなります。またダイヤモンドコートのフライパンはじゃがいもに焼き目がつかず判断に困りましたが、レシピの時間に忠実に作りました。じゃがいもは卵液と混ぜる時に若干砕いてもいいかもしれません。
2020/01/18
ぶりのアラ煮
ハマチのあらが手に入りましたのでこのレシピを参考にして作りました。 煮付けは煮詰まって醤油辛くなることもありますが、このレシピの味付けは調味料勝ちになってなくて、魚の味もしっかり感じられます。 浅めの鍋とのことでしたのでフライパンを使ってみました。
2020/01/05
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介