close_ad

ilovemirinさんのマイレシピ

つくったコメント (3件)

かぼちゃこがやき
優しい味で子どもに大好評でした。朝ごはんにしてしまいました。 かぼちゃプリンを作った後の皮を使用。中玉のかぼちゃ1/2個の厚めに剥いた皮で150gくらいだったので、1玉の皮で見積った方がいいかもしれません。ここにある「地酒」とは、多分赤酒のことですかね? 赤みりん(三河みりん)で代用しました。ただ、安いミキサーが…お亡くなりになりそうに…。モーターが熱を帯びてました、できたら良いミキサーを使用した方が…。容器は富士ホーローの17x21cm(Sサイズ)の容器で、薄くサラダ油を塗って生地を入れました。厚みは8mmくらいになったので、グラタン皿などでもいいかも。スチールオーブンレンジを使用したので、水が溜まらないように乾いたふきんをゴムで留めて蒸しました。簡単だったので、また作りたいです。
2019/06/23
noimage
完全アレンジですが、とろろを、崩した豆腐と叩いたオクラにして作りました。(乳幼児が食べるため) 梅も練り梅です。それでも充分おいしかったです。今、離乳食初期の赤子がいますが、この料理をベースに今後色々試せそうです。
2017/09/21
noimage
キュウリが腐るほどあって困っていたので、作りました。おろすと、水分とわかれて質量が少なくなるので、たっくさん消費できました。 大きくなりすぎたキュウリも味噌のコクで美味しく食べられました。 味噌は甘味強い味噌かしっかり塩気があるか両極な方が合う気がします。今回は麦合わせを使い、とってもまったりした味になりましたが、仙台味噌くらいなら、冷やし中華のタレにもなりそうです。 それにしても…キュウリってなんであんなに沢山すごいスピードでできるんでしょうかね(汗)
2017/07/13
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介