close_ad

ちえさんのマイレシピ

つくったコメント (14件)

なすのいり煮
すっかり我が家の定番になってます。皆さんの言う通り、調味料を半分で作ってちょうどごはんに合う味です。 ですが、今回結構大きめの茄子4個と大きめピーマン3つで作ったら、少し調味料が少なかったです。 味はしっかりですが、全体をまとうソースが足りない感じ。やはりバランスは大事だと感じました。
2022/11/20
新じゃがのそぼろ煮
土井先生より若干小さめに切ったと思うのですが、最初に煮る時に柔らかくなるまで15分かかりました。やはり個体差は気をつけないといけません。 砂糖は大2に減らしたところ、我が家にはそれでちょうど良かったです。 もうグリーンピースが売ってなかったので缶詰を使ったらいまいち。旬なので今度はきぬさやにしようと思います。 新じゃがのみずみずしいやわらかさを存分に味わえて、またすぐにリピします。
2021/05/12
ねぎしょうがと豚バラのスープ
家にあった豚こまでつくりました。 脂は多くないけど、薄切り肉の酸化した臭みやアクも取れるとのことだったので、霜ふりをしてみました。 脂が抜けすぎると言うこともなく美味しくいただけました。 出汁を使わず水だけなのが心配でしたが全く問題なく、むしろ素材の味がくっきりするようで、とても気に入りました。
2021/02/15
キャベツと厚揚げのみそ炒め
ずいぶん量が多いなあと思ったら、4人分。古いレシピなので、当時はまだ2人分ではなかったのかな。 8%塩分はちみつ風味の梅干しを2個入れました。私はちょうどよかったけど、梅好きの家族はもう少し梅をきかせてほしいとのことで、今度は3つ入れてみます。味の濃さは2つでちょうどでした。 4人分用意してしまったので連チャンで美味しく食べました。人気が納得の味です。
2020/12/05
豚バラ肉と白菜のみそバタースープ
もともとベーコンとキャベツなどの組み合わせでお味噌汁を作ってるので、違和感はなかったです。 冬に味噌汁にバターを落とすとコクが出て温まって本当に美味しいです。 にんにくは好みで、入れない方が好きという人も多いだろうなと思います。バターを落とした味噌汁と思って食べるのが1番受け入れやすいかと。
2020/12/05
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介