close_ad

ろくのごはんさんのマイレシピ

つくったコメント (24件)

たけのこと豚バラの炊いたん
とても美味しく、箸が止まらなかったです。旬の生の筍を利用。小ぶりの筍が皮を剥いて更に小さくなり、レシピよりも筍の量は少なくなってしまいましたが、筍の香りを味わうことが出来ました。皆さんのコメントを参考に、豚バラ肉や筍は焼き付けるようにしました。ブロッコリーを添え、美味しい煮汁も最後まで味わえました。
2022/04/03
新じゃがのそぼろ煮
放送を観ました。豆以外の具材を鍋に投入し、分量の水を入れてから火にかける…の工程にビックリ。 そして、本日早速作ってみたところ上手く出来上がりました。とてもやさしい味わいです。 我が家では生協の冷凍鶏ひき肉、冷凍えんどう豆を使用。それ以外は、ほぼレシピ通りです。テフロン加工された鍋を使用したせいか、放送よりも水気がかなり多くなりましたが、仕上げの片栗粉で上手くまとまりました。
2021/05/12
焼きたまねぎのツナマヨネーズソース
普段から、玉葱やツナ缶は常備している我が家。またひとつ定番レシピが増えました。 説明を見たところ、半分に切った玉葱を固定する方法が不明な為、楊枝は使用しませんでしたが、崩れること無く綺麗に焼きあがりました。 他の方のコメントを参考に、パセリの代わりに青紫蘇を使用。じっくりと焼いた香ばしい玉葱の甘みで玉葱1個ペロリといけました。家族にも好評でした。
2021/05/12
チキンカレー
自宅に大抵常備してある材料でフライパンひとつで手軽に作れるのが良い。その上、とても香り高くやさしい味わいのカレーです。鶏肉の下処理と粉付、焼き目を付けたら一旦取出すの行程が私にはやや面倒ですが、むしろそれだけ(笑)でした。皆さんのコメントを参考にミックスビーンズやセロリ、茹でたブロッコリーの芯等冷蔵庫の残り野菜を追加し、料理酒を代用したので、調理の際の食塩は入れませんでした。
2021/02/03
スタミナ焼き肉サラダ
暑い夏、そうめんで何度も楽しみました。先日久しぶりに作りました。白米でも、とても美味しかったです。たくさんのいろいろな生野菜と一緒に食べられるのもお気に入りです。
2020/11/19
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介