close_ad

うーるどっぐさんのマイレシピ

つくったコメント (163件)

鶏豆腐
鶏肉はやわらかく、とうふは慈味深く、大好きな味でした。鶏の皮が苦手なので剥いだ鶏皮をフライパンで炒めて少し脂を溶かし出して鶏を焼いたり、嫌いな椎茸の代わりに舞茸を使ったり少し変えましたがとにかく美味しくて鶏もも一枚ペロリ。Aの煮汁は2時間くらいしか合わせませんでしたが次回は前の晩からやっておこうと思います。
2024/02/07
白菜ロールキムチ
めちゃくちゃ美味しくて感動しました!大根とネギはいれずに白菜だけ、調味料には韓国で買ってきた梅エキス(シロップ?)をいれました。中国産唐辛子で作ったときは辛すぎて食べられなかったのに、韓国産は本当に辛すぎず旨みがあってびっくり。辛みを足すため中国産唐辛子を小さじ1入れました。ロールにするのでさくさくした歯応えもいいし、ヤンニョムにマヨネーズと味噌を足して野菜をディップして食べるなど広く楽しめました
2024/01/23
マスタードポークソテー
しょうゆの量を間違えて多く入れて濃いめに作ってしまいました。このミスさえなければバランスのいい味だったと思いますし、ぜひまた作りたいと思えたごちそうおかずでした。(濃かったのでエリンギを合わせてちょっと薄めました) しかし白米のおかずにしてしまい、三角食べをする日本人舌には白米とりんごとは流石に合わず、次はパンをにするか、付け合わせにグリルしたじゃがいもなどをプラスしてみようかと思いました
2023/11/07
ドライカレー
ガラムマサラスパイスを少し足して作りました。煮込まずすんで、辛さも爽やかで夏にぴったり。豆をとうもろこしに変えてもよさそうですね。
2023/07/22
タイ風春雨サラダ 青唐酢風味
春雨は半分量、エビの代わりにサラダチキンをいれ、パクチーと春菊をもりもりいれてグリーンサラダ的にいただきました。辛いものが大好きなのと、葉っぱ系をたくさんいれて水分が出ると思ったので青唐酢は5杯入れましたがそれでも辛すぎずめちゃくちゃ美味しくて好みの味でした。ピーナッツオイルがなかったので、ピーナツを砕いて風味を足しました。夏にぴったりです。
2023/07/03
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介