close_ad

ままのぼさんのマイレシピ

つくったコメント (112件)

カリカリじゃがいもと鶏のソテー
 いんげんなしで作りました。鶏肉もジャガイモもカリふわでとってもおいしいです。シンプルな味付けなので素材のおいしさを感じることができます。家にある材料で簡単にできる。さすが伝説の家政婦です。入れたら動かさない。素晴らしいテクニックを教わりました。芋も崩れませんし、これでカリカリ、パリパリ上手になれそうです。。
2020/11/30
芋煮
 味噌と醤油の両刀使い、さすが土井先生です。滋味あふれた優しいお味で、牛肉と里芋のおいしさが存分に味わえます。牛肉を煎り付ける際に鍋に引っ付くというコメントがあったので、少し油を入れてからにしました。その油が味の邪魔をするということはなかったですし、味噌を入れてからも引っ付きませんでした。里芋がおいしいうちにまたやりたいと思います。
2020/11/25
れんこんと豚肉のにんにくみそ炒め
 簡単で激うま!材料も家にあるものでできる。これぞ、「The 家庭料理」です。ニンニク風味の味噌味は、ごはんにもお酒にも相性抜群。夕食を囲む家族の笑顔、確定です。レンコンは薄めに切りましたが歯ざわりよく食べられました。妻に作って食べさせましたが、「これはご飯」とおかわりしてました。私もつられてご飯食べてしまいました。ビールにも焼酎にもばっちりです。
2020/10/07
鶏肉のしょうゆ煮
調味料でゆっくり煮るだけで、皮ぷるぷる、なかしっとりで、おいしく仕上がります。今回はもも肉だけでしたが、むね肉も試したくなりました。醤油仕立てのやさしい味付で、どの世代にも喜ばれることと思います。ラブおばさんと、親しまれた城戸崎愛様のご冥福をお祈り致します。素敵な数々のレシピありがとうございました。
2020/06/06
鶏ロール蒸しレモンジンジャーソース
レンチンがこんなに手軽でおいしくできる調理法だとは知りませんでした。ワット数や時間と料理の仕上がりの関係が自分では想像できないので、料理研究家の方には頭が下がります。渡辺さんのレシピは手軽なのにおいしいし見栄えもするので気に入っています。皮を内側にまくので、脂も回っておいしいし、とても切りやすい。つまり見栄えが良い。すごいです。ソースは爽やかで夏向き。日も使わないしこれからの季節にはいいですね。レモンサワーにはまってるのでレモン常備中、また作ります。もちろんレモンサワーにもとても会います。
2020/06/03
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介