close_ad

あい子さんのマイレシピ

つくったコメント (5件)

肉まん
美味。HBで生地作り、こね15分、発酵30分、ぬるま湯110cc。緩い生地で、打ち粉で調整。肉は、調味料ごとに混ぜると味ムラなし。生地伸ばしのコツと10cmは大事。生地を、親指と人差し指の円の上に置いて、上から摘んで包むと形良く。包む時、はみ出そうな具をネギを使って押し込むと手も生地も汚れず、仕上がりと洗い物に良い影響。蒸す時は間隔を開けて、待機中の肉まんの肥大に注意。
2020/02/13
鶏ハム
さっぱりした美味しいハムになり、簡単でした。コツは、胸肉を均一にする事。巻く時に空気が入りにくく、写真の様な汚れを見つけたら拭えます。タコ糸ではなく、輪ゴムを使いました。縛った一方を下にして空気を抜きながらラップを捻り輪ゴムで縛りました。保存袋はしっかり空気を抜いた方が良いです。空気があると袋が浮いてしまい、その部分が浮いて湯につかりません。茹でが足りなくても、焼き目をつけたり、レンジにかければカバーできると思います。余れば、野菜とマヨネーズ、コショウだけでサンドイッチができます。
2016/07/21
ピロシキ
初めて作りました。次回作る時は、生地を休ませる時間(40分+30分)を考え、肉ダネは前日に作ります。味は、薄く感じました。生地はカリッ、サクッ、モチモチの食感てす。自作でこの食感が出せるとは。 揚げるとかなり膨らみます。写真は、揚げ時間5分です。中心部の生地に火が通っていないのがわかります。膨らみ過ぎて生地が鍋底につき焦げました。揚油は多めが良いです。カレー、シチュー、肉じゃがなど肉ダネは何でも美味しくなりそうです。
2016/04/28
スピードハンバーグ
本当にふわふわなハンバーグが出来ました。焼いた椎茸をソースにからめました。ソースは甘めですがくどくはありません。簡単なのでソースを煮詰め過ぎないように注意が必要です。次回はこのレシピで煮込みハンバーグにもチャレンジします。
2016/04/07
コーヒーゼリーミルク
牛乳で作れるのは良いですね。砂糖の量が多いかと思いましたが、食べてもくどさは感じません。ゼリーを大きめに盛ってスプーンで食べました。小さなタッパーに作れば、お弁当にもできます。夏に牛乳を凍らせれば保冷にもなりそうです。
2016/03/19
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介