close_ad

あ~るさんのマイレシピ

つくったコメント (16件)

豚肉と白菜の重ね煮鍋
土鍋が使えないIHなので厚手のステンレス製鍋で、弱火のところは弱めの中火くらいで作りました。生しいたけがたくさんあったので手で1/4くらいに裂いたのを6個分くらい加え、3分くらい加熱時間を延長。簡単で美味しく出来ました。
2019/01/05
白菜とひげしんじょの鍋仕立て
鶏肉にひじきと豆腐を足し、揚げに包み、出汁を少し濃いめにして煮込みました。残った肉ダネはそのまま団子にして鍋に入れました。肉が分解するかな?と思ってのことですが、分解しなかったし、そのままの方が出汁がよく染み込むので揚げは無くても良かったかも。揚げ包みはそれはそれで美味しかったです。
2018/11/28
たっぷりほうれんそうと豚肉のピリ辛蒸し
ほうれん草が半量しかなかったのでロメインレタスとピーマンと蓮根の薄切りを足しました。蓮根は豚バラ肉がカリカリになったあたりで鍋に入れて豚の脂で揚げ焼き。ほうれん草を蒸した後で手間取って嵩が減ってしまいましたが美味しかったです。蓮根のカリシャキ感がカリカリ豚バラと合います、次はもっと手早く進めます。
2018/11/19
落とし揚げがんも
にんじん多め、椎茸のみじん切りを足して作りました。外見は硬そうだけど中はふわふわ。ポン酢しょうゆでいただきました。簡単で美味しいので、また作りたいです。
2018/11/16
白菜と豚肉の辛み炒め
白菜が足りなかったので輪切り胡瓜とレンチン輪切り人参、仕上げに残り物の水菜を足しました。肉の臭みが気になったのと辛味がもう少し欲しかったので花椒・山椒・胡椒を挽いて入れたらタイカレー並みに辛くなってしまいました。辛かったけど美味しかったです。
2018/11/09
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介