close_ad

とくりんさんのマイレシピ

つくったコメント (28件)

鶏のから揚げ
手に入りやすい生おからを使用。何回か電子レンジにかけましたが、サラサラなおからではなかったので少々あらい衣になってしまいました。 おからは色が付き始めると早く、少々焦げてしまいました。 揚げてしまえばおからと感じないくらい「から揚げ」になり好評でした。ささみを使用してさらにヘルシーに。また作りたいです。
2021/02/01
鶏肉とじゃがいものトマトしょうゆ煮
時間がない!でもこの材料使ってしまわなくちゃ…!という時のお助けレシピです。同じく近藤先生の「鶏とキャベツの塩煮」とともにリピートしてます。 思い立って、トマトがなければ常備しているトマト缶やトマトジュースでも作ってます(今回はトマト缶でした。水分が多くなってしまいましたが…)。もちろんフレッシュのトマトならベターですが、でも大丈夫。それぞれの素材の味が感じられておいしいです。
2021/01/27
角煮
前回は圧力鍋を使用しましたが、今回は保温鍋(シャトル〇フ)を使用してみました。 焼き付けた後、下茹で3分、煮込み15分、保温40分。(途中で下茹でした大根を投入し再加熱しました。 保温鍋は煮詰まらないので、タレがシャバシャバ気味でしたが、柔らかくできて家族にも好評でした。 はじめにしっかり焼き付けると脂も抜け香ばしくなっていい感じです。
2021/01/23
ねぎ豚もち
ねぎと豚コマ増量+かさ増しにしらたきを投入、自宅お正月のお昼ご飯に作りました。 卓上コンロに鍋をかけたら、アツアツが頂けて家族にも好評。 さらに、ねぎの代わりに玉ねぎでも作りそれはそれで甘くて美味しかったですが、やはりネギの方が香りがいいですね。 毎年作っています。
2021/01/23
鶏そぼろ大根
このレシピを知ってからそぼろ煮が美味しく作れるようになりました!とろみで温まります。 Aは、本多先生の211甘辛だれ+酒+だしで手軽にできました。 鶏ひき100gとだし100ccを冷凍庫に常備しておけば、季節の根菜がいつでもおいしく頂けます。 今回は、鶏ひきの代わりに豚コマ、シメジの代わりに青ネギ使用。根菜+うまみ食材ならなんでも応用がきく嬉しいレシピですね。
2020/12/21
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介