close_ad

デューコさんのマイレシピ

つくったコメント (42件)

牛しぐれ煮
コマ切れ肉が150gしかなかったので調味料は半量で作りました。我が家には少し甘めに感じましたので、次からは調整しようと思います。青ネギの小口切りと粉山椒も添えていただきました。ご飯によくあって美味しかったです。お弁当に入ってたら嬉しいおかずですね。ピーマンの炒めたのに混ぜたりしても美味しそうですね。
2022/08/07
鶏むね肉と新たまねぎの照り煮
胸肉が300g、玉ねぎは中2個、それでも水や調味料はそのままでちょうど良い具合に煮上がりました。青みはインゲンで。砂糖は大さじに3分の2杯に減らしましたが玉ねぎの甘味で美味しくいただきました。大ぶりに切った胸肉も片栗粉で柔らかく仕上がって満足する仕上がりでした。
2022/07/01
小かぶの炒め煮
皆さんのコメントを見て砂糖は控えめにしました。大さじ2弱。油揚げの代わりに厚揚げがありましたので使いました。優しいほっこりするお味でした。
2022/05/26
牛肉のたたき
去年の年末にも作ったのですがローストビーフより断然簡単です!タレも一緒にできてしまいますし。お手頃な値段の牛肉で作りましたが、薄く切るので美味しく食べられました。ワサビとタレでいただきました。
2021/11/19
noimage
皆さんの意見を参考にして厚揚げは湯通しして温かいうちに調理しました。醤油の量もみりんと同量にしましたが、鰹節の風味で良い味に仕上がりました。簡単で美味しかったのでまた作りたいと思います。次はキノコ類も入れてみようと考えてます。
2021/10/10
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介