2021/07/26 レシピまとめ

【追悼】清水信子さんが伝えた「基本のお総菜」

料理研究家の清水信子さんがご逝去されました。82歳でした。

清水信子さん

清水信子さんはNHK「きょうの料理」に出演しておよそ40年、お総菜から正月料理まで、日本の家庭の食卓に欠かせない味を分かりやすく伝え、人気を博しました。
清水信子さんのご冥福を、心よりお祈りいたします。

清水信子さんが伝えた「基本のお総菜」

関東風卵焼き

はちみつ入りで、コクのある甘さの卵焼き。冷凍もできるので、多めにつくってお弁当に入れても。

なすの鍋しぎ

なすにこってりみそ味がからんで、白いご飯がどんどんすすむおかずです!

きゅうりの酢の物

きゅうりやわかめの食感を生かし、合わせ酢でさっぱりと。酢の物はいわば伝統的な「日本のサラダ」。夏の食卓に欠かせない一品です。

ごまあえ

食卓にあと1品ほしいときに重宝されてきた、季節の野菜でつくるごまあえ。温めてからいりごまをすりつぶすと、香ばしさがさらに引き立ちます。ごまの色は、献立や器の彩りによってお好みで選びましょう。

豚の角煮

箸で切れるほど柔らかく、脂が程よく抜けた、上品な味わいの角煮です。

豆あじの南蛮づけ

揚げたての豆あじを熱い南蛮酢につけるのがコツ。しっかりと、早く味がしみこみます。

炒り豆腐

食感の違うきくらげを加えるのが、おいしさのポイントですが、香りのよいねぎさえあれば、満足できます。

かぼちゃのそぼろ煮

ホクホクのかぼちゃに甘じょっぱいそぼろあんが絡んで絶品です。何度食べても飽きないホッとする一品ですよ。

きんぴらごぼう

家庭の味として愛され続けている、きんぴらごぼう。ごぼうはマッチ棒くらいの太さに切り、しっかりした食感を楽しみましょう。

肉じゃが

家庭ごとに「わが家の味」がある肉じゃが。親から子へと伝えていきたい伝統の味です。落としぶたをしてコトコト煮て、じゃがいもに牛肉のうまみとたまねぎの甘みを移します。ほっくりおいしく仕上げましょう。

万能だし

万能だしをつくって手間がかからない工夫を。忙しい毎日の生活がもっと楽しくなります。

万能つゆ

いつでも何にでも使える万能つゆ!時間のあるときにぜひつくってみましょう。

清水信子さんのレシピはこちらからもご覧いただけます。

記事をシェアする
PR
FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介