
きょうの料理レシピ 2009/04/06(月)
やりくり一汁一菜豚肉の簡単ケチャップソテー
材料
(2人分)
- ・豚もも肉 (薄切り) 180g
- ・新たまねぎ 1コ(180g)
- *全量を炒めて3/4量を使う。
- ・かぼちゃ 200g
- 【A】
- ・塩 1つまみ
- ・はちみつ 小さじ2
- ・絹さや (筋を取る) 30g
- 【ソース】
- ・トマトケチャップ 大さじ3
- ・ウスターソース 大さじ1
- ・サラダ油 小さじ4
- ・塩 少々
- ・こしょう 少々
- ・小麦粉
下ごしらえ・準備
なし
つくり方
1
炒めたまねぎをつくる。たまねぎは四つ割りにし、繊維に直角に6~7mm幅に切る。フライパンにサラダ油小さじ1を中火で熱し、焼き色がつくまで約2分間焼きつけるように炒める。
2
かぼちゃは種とワタを取り、水にくぐらせてからラップで包み、電子レンジ(600W)に5~6分間かけて柔らかくする。スプーンで皮から実をすくいとり、【A】をふりかける。
3
豚肉は長さを半分に切り、塩・こしょう各少々をふって小麦粉を薄くまぶす。
4
フライパンにサラダ油小さじ1を熱し、絹さやを入れて弱火で炒め、塩少々をふって取り出す。
5
ソースの材料を混ぜ合わせる。
6
4のフライパンにサラダ油小さじ2を足して3の豚肉を並べ、中火で焼く。焼き色がついたら裏返し、弱火にして焼く。八分どおり火が通ったら1の炒めたまねぎの3/4量を加えて合わせ、5を加えて(肉に完全に火が通る前にたまねぎとサッと合わせ、ソースを加えてからめる)からめながら軽く炒める。
7
6を器に盛り、2のかぼちゃと4の絹さやを添える。
◆1汁1菜の献立◆
・サンラータン風スープ
このレシピをつくった人

渡辺 あきこさん
料理教室や講演会の合間をぬって、全国各地の郷土料理を訪ね歩くのがライフワーク。伝統の知恵を取り入れた、やさしい「母の味」を伝え続けている。
旬のおすすめ
この時期にしか味わえない素材を存分に使って、食卓を楽しみましょう。

栗原 はるみ 講師
ケーキのような大きなプリンが出てきたら誰もが笑顔になること間違いなし!口の中でとろけるなめらかさの秘密は、低温のオーブンでじっくりと湯煎焼きにすること。焼き時間によってゆるさが変わるので、お好みで調整できます。
他にお探しのレシピはありませんか?
こちらもおすすめ!
おすすめ企画 PR

〜オイスターソースで「だし」いらず〜 大原千鶴さんが選ぶレシピコンテスト

ビフィズス菌で大腸活!ほりえさわこさんのヨーグルト時短レシピ。朝食やおやつのローテーションに入れたくなる!

【イベントリポート】みんなのきょうの料理特別セミナー『~おいしい健康~ 健康づくりの秘訣・3つの柱』

キチントさんフライパン用ホイルシートでつくる~小林まさみさんの簡単おせち

好評によりモニター追加募集♪オイスターソースを定番和食に! 大原千鶴さんが選ぶレシピコンテスト

【イベントリポート】「みんなのきょうの料理」特別イベント 斉藤辰夫さんの「さとの雪 おからパウダー」活用術

SHIORIさんとつくる氷砂糖とフルーツシロップ&ビネガー ~ゆず*りんご編~

お菓子で育む親子の時間 vol.2 体験教室

みそ育新聞No.21「みそでもっとおいしく楽しく! つくりおきで簡単年末年始」

《みりんとお酒》京・名料理人 佐々木浩さんに学ぶ日本料理教室

\大人気/みんなのきょうの料理 ランキング本第3弾「クイック&ストック100レシピ」 発売!

第37回 道の駅 あらエッサ JAしまね なかうみ菜彩館

JA直売所キャラバン開催情報 長崎県
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介




つくったコメント