close_ad
きょうの料理レシピ

ナムプラーおひたし

塩昆布とナムプラーでつくる、斬新なおひたし。モロヘイヤの粘りで味がよくからみます。青菜は好みのものでも。

ナムプラーおひたし

写真: 竹内 章雄

エネルギー /25 kcal

*1人分

塩分/1.6 g

*1人分

調理時間 /10分

材料

(2~3人分)

・モロヘイヤ 2ワ(約200g)
・ナムプラー 小さじ2
・塩昆布 (細切り) 10g
・塩

つくり方

1

バットに水カップ3/4、ナムプラー、塩昆布を入れて混ぜる。

2

モロヘイヤは茎と葉に分け、茎の根元の堅い部分を切り落とし、食べやすく切る。鍋に湯を沸かして塩小さじ1を加え、茎から先に入れてゆで、30秒間ほどたったら葉を加えてさらに20秒間ほどゆでる。ざるに上げて冷水にさらし、冷ます。

3

モロヘイヤの水けをしっかり絞り、1のバットに広げて浸す。

! ポイント

ナムプラー、塩昆布、水を混ぜたつけ汁に浸すだけ。
すぐに食べられるが、冷蔵庫で10分間くらい冷やすとさらにおいしい。

全体備考

◆Memo◆
塩昆布のかわりに、昆布だしを使うと、さらに上品な味のおひたしになります。昆布だしは、昆布を水につけて数時間おいた簡易だしで十分。

きょうの料理レシピ
2025/08/20 明日香と飯尾のエスニックだけじゃない!ナムプラーの底力

このレシピをつくった人

和田 明日香

和田 明日香さん

東京都出身。3児の母。料理愛好家・平野レミの次男と結婚後、修業を重ね、食育インストラクターの資格を取得。各メディアでのオリジナルレシピ紹介、企業へのレシピ提供など、料理家としての活動のほか、”食育”や”家族のコミュニケーション”をテーマにした全国各地での講演会、コラム執筆、ラジオパーソナリティーなど幅広く活動する。
2021年、第14回ペアレンティングアワード 文化人部門受賞。2022年、第9回料理レシピ本大賞 in Japan 料理部門入賞。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚バラ ひき肉 とうもろこし
PR

旬のキーワードランキング

1
2
3
6
8
9

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介