
きょうの料理レシピ
チキンのハーブパン粉焼き
ハーブと粉チーズを合わせ、爽やかでありつつも塩けのきいた味つけに。サクサクッとした食感とフワッと広がる香りを楽しみましょう。
写真: 福尾 美雪
エネルギー
/410 kcal
*1人分
塩分/2 g
*1人分
調理時間
/20分
材料
(2人分)
- ・鶏むね肉 (皮なし) 1枚(250g)
- ・ミニトマト 2コ
- ・レモン 1/3コ
- ・溶き卵 1コ分
- 【A】
- ・パン粉 50g
- ・粉チーズ 大さじ1
- ・ローズマリーの葉 (生) 1枝分
- ・パセリの葉 2~3本分
- ・塩
- ・こしょう
- ・小麦粉
- ・サラダ油
つくり方
1
ローズマリー、パセリはともに粗みじん切りにする。ミニトマトは半分に切り、レモンはくし形に切る。鶏肉は大きめのそぎ切りにし、塩小さじ1/2、こしょう少々をふる。ボウルに【A】を混ぜ合わせる。
! ポイント
大きめのそぎ切りにすれば肉の繊維が程よく切れて柔らかくなり、厚みが均等になるので火も通りやすい。
2
鶏肉に小麦粉を薄くまぶして溶き卵をつけ、【A】適量を鶏肉に押しつけながらまぶす。
3
フライパンにサラダ油大さじ3~4を中火で熱し、2を並べる。片面に焼き色がついたら上下を返し、弱火にして4~5分間揚げ焼きにする。火が通ったら器に盛り、ミニトマト、レモンを添える。
きょうの料理レシピ
2025/05/12
わたしのイチオシ初夏ごはん
このレシピをつくった人

他にお探しのレシピはありませんか?
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介
















つくったコメント