
きょうの料理レシピ
きのこと青菜の炒め物
シンプルな炒め物がきのこの香りでグンと味わい深く。仕上げのしょうゆのかわりに塩少々で味つけをしても。
写真: 澤木 央子
エネルギー
/80 kcal
*1人分
塩分/2 g
*1人分
調理時間
/10分
*油をきる時間は除く。
つくり方
1
きのこのオイル煮はざるに上げ、油をきる(油は小さじ1をとっておき、残りは保存容器に戻す)。
2
小松菜は根を切り落として根元に十文字に切り込みを入れ、そのまま裂いて分ける。葉と軸に切り分け、軸は長さを3等分に、葉は2等分に切る。
3
フライパンに2の小松菜の軸、1のきのこを入れ、1でとっておいた油小さじ1を回しかける。
4
【A】を加えて中火にかけ、菜箸で混ぜながらじっくり炒める。小松菜の軸がしんなりしたら、葉も加え、クタッとするまで炒める。しょうゆ小さじ2を回しかけて少し火を強め、数回混ぜて火を止める。
◆「きのこのオイル煮」のつくり方はこちら◆
きのこのオイル煮
きょうの料理レシピ
2024/11/18
はじめての手仕事
このレシピをつくった人

サルボ 恭子さん
パリで料理と製菓を学び、名門ホテルを経て帰国。料理研究家のアシスタントとして活動後、東京都内で料理教室を主宰。テレビや雑誌等でレシピを紹介し、注目を集めている。
他にお探しのレシピはありませんか?
おすすめ企画 PR
今週の人気レシピランキング
NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介


















つくったコメント