close_ad
みんなのきょうの料理レシピ

凍みもちのチーズカツレツ

福島の郷土食「凍みもち」に、チーズとベーコンを挟んでカツレツに。凍みもちの草の香りがハーブのようで、チーズとの相性も抜群です。ファストフード感覚で楽しんでください!

凍みもちのチーズカツレツ

写真: みんなのきょうの料理

材料

(2人分)

・凍みもち 2コ
・ベーコン 20g
・ピザ用チーズ (シュレッドタイプ) 20g
・小麦粉 適量
・パン粉 適量
・卵 適量
・ケチャップ 適宜
・マスタード 適宜
・※サラダ油

つくり方

1

凍みもちは、袋の表示のとおりに水で戻す。

2

凍みもちの側面に包丁で切り込みを入れ、一口大に切ったベーコン、ピザ用のチーズを挟む。

3

ラップで包み、電子レンジ(600W)に2コ同時に入れ、約30秒間かける。裏返してさらに20秒かけ、凍みもちが柔らかくなったら、切り口を指でつまんで閉じる。

4

小麦粉をはたいて溶き卵にくぐらせ、パン粉をまんべんなくまぶす。

5

フライパンにサラダ油を熱し、4を入れる。焼き色がついたら裏返し、全体で2~3分間、揚げ焼きにする。

6

お好みで、ケチャップやマスタードをつけていただく。

全体備考

このレシピは「栗原はるみ&大宮勝雄 オンライン料理教室~福島・飯舘村の食材を使って~」(2024年2月23日実施)のために制作したものです。凍みもちは、福島県飯舘村産のものを使用しています。

みんなのきょうの料理レシピ
2024/01/19

このレシピをつくった人

大宮 勝雄

大宮 勝雄さん

フランス、イギリス、ニュージーランドで研さんを積み、その経験を生かしたアイデア豊かな洋食が人気。東京・浅草の仲見世通りの近くに洋食レストランをオープンして40年になる。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード ごちそう タサン 志麻 お弁当
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介