close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

新じゃがとひき肉のカレー炒め

小さめの新じゃがをこんがり焼いてから、ドライカレー風に味つけしたひき肉と炒め合わせます。ホクホク&スパイシーで箸が止まらない!

新じゃがとひき肉のカレー炒め

写真: 野口 健志

材料

(2人分)

・新じゃがいも (小) 6~8コ(300g)
・合いびき肉 150g
・しょうが 10g
【A】
・カレー粉 小さじ2
・小麦粉 小さじ1
【B】
・トマトケチャップ 大さじ2
・ウスターソース 大さじ1
・サラダ油 小さじ2

つくり方

下ごしらえをする
1

じゃがいもはたわしでこすってよく洗う。薄い皮は自然にむけてくる。芽があれば除く。

2

皮付きのまま半分、または4等分に切り、水に約3分間つける。ざるに上げて水けを拭く。しょうがはみじん切りにする。

じゃがいもを焼く
3

フライパンにサラダ油を中火で熱し、じゃがもを入れて返しながら焼く。

4

全体に焼き色がついたら、ふたをし、時々返しながら約5分間蒸し焼きにする。竹串を刺してスーッと通ったら、火を止めてじゃがいもを取り出す(油は残す)。

ひき肉と炒め合わせる
5

4のフライパンを再び中火にかけてしょうがを炒め、香りがたったらひき肉を加えてほぐしながら炒める。肉の色が変わったら、【A】をふってさらに炒める。粉っぽさがなくなったら、【B】を加えてよく混ぜる。

6

じゃがいもを戻し入れ、ひき肉をじゃがいもにからめながら炒め合わせる。

全体備考

◆こんがり焼いたり、炒めたりして皮もおいしく◆
新じゃがいもは皮が薄いので、皮付きのまま調理することができる。皮はたわしでこすってよく洗い、傷や芽があったら包丁で除く。調理するときは、焼いたり、炒めたりするのがポイント。油を使い、焼き色がつくくらいに加熱することで、皮独特のくせが抑えられ、味もなじみやすくなる。新じゃがいもは水分が多いので、よく加熱することでホックリと仕上がる。

きょうの料理ビギナーズレシピ
2020/04/06 春野菜で基本のおかず

このレシピをつくった人

藤野 嘉子

藤野 嘉子さん

3人の子育て経験に基づいた、家庭でつくりやすく、素材の持ち味を生かした家庭料理を数多く紹介している。ジャンルを問わず、つくりやすいレシピに定評がある。

もう一品検索してみませんか?

PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介