close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

ロールキャベツ

じっくり煮込んだキャベツの中から肉のうまみがジュワーッと広がります。みんなに愛されるトマト煮です。

ロールキャベツ

写真: 野口 健志

エネルギー /330 kcal

*1人分

調理時間 /55分

*キャベツを冷ます時間は除く。

材料

(2人分)

・キャベツ 1/2コ(500g)
【肉ダネ】
・合いびき肉 150g
・塩 小さじ1/3
・こしょう 少々
・たまねぎ (小/みじん切り) 1/2コ分(80g)
・卵 1コ
・パン粉 大さじ3
・トマトの水煮 (缶詰/カットタイプ) カップ1/2
・スープ カップ2
*顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(洋風)小さじ2を水(または湯)カップ2で溶く。
・ローリエ 1枚
・塩 小さじ1/2

つくり方

キャベツをゆでる
1

キャベツは切り口に斜めに包丁を入れて芯を除く。

2

フライパンに2cm深さまで水を入れ、強めの中火にかける。煮立ったら塩を加え、キャベツを切り口を下にして入れる。外葉がしんなりしてきたらトングなどではがし、返しながら1枚ずつはがしてゆでる。

3

柔らかくなったら取り出し、ざるに広げて冷ます。同様に全部ゆでて冷ます。

【肉ダネ】をつくる
4

ボウルに【肉ダネ】の材料を順に入れ、手で粘りが出るまで練り混ぜる。4等分にし、俵形に整える。

包む
5

キャベツは太い軸は包丁でそいで薄くし、包みやすくする。大小混ぜて4組に分ける。

6

5の1組を大きい葉を下にして順に重ね、【肉ダネ】1コをのせていちばん小さい葉で包む。これを葉の枚数分繰り返す。葉が小さすぎたら2枚組み合わせるとよい。残りも同様に包む。

煮る
7

小さめの鍋に6を巻き終わりを下にしてきっちりと並べ入れ、トマトの水煮、スープ、ローリエを加える。強火にかけ、煮立ったら弱火にしてふたをし、約40分間煮る。

全体備考

◆丸ごとゆでてはがすキャベツ。1/2コがおすすめ◆
冬キャベツは葉が隙間なく重なり、巻きがしっかりしていてはがすのが大変。ロールキャベツをつくるときは、キャベツ1コを丸ごとゆでてはがすのが一般的だが、大きな鍋が必要で、2人分の場合は大量のゆでたキャベツが残ってしまう。そこで、今回紹介するのは、縦半分に切ったキャベツ1/2コでつくるレシピ。口径の広いフライパンで返しながらゆでると、おもしろいようにポロポロとはがれる。大小の葉を組み合わせ、大きい葉を外側にして包めば見た目もきれい。細かい切れ端はみそ汁やスープに入れて使いきる。

きょうの料理ビギナーズレシピ
2020/01/14 冬に食べたい定番煮物

このレシピをつくった人

藤野 嘉子

藤野 嘉子さん

3人の子育て経験に基づいた、家庭でつくりやすく、素材の持ち味を生かした家庭料理を数多く紹介している。ジャンルを問わず、つくりやすいレシピに定評がある。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚バラ タサン 志麻 カレー
PR

旬のキーワードランキング

2
3
5
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介