close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

ごちそうポトフ

豚の塊肉と野菜を大きめに切ってじっくりと煮込みます。ポトフは時間がおいしくしてくれる料理です。

ごちそうポトフ

写真: 野口 健志

材料

(2~3人分)

・豚肩ロース肉 (塊) 300~350g
・たまねぎ 1コ(200g)
・にんじん 1本(150g)
・セロリ 1/2本(50g)
・じゃがいも 2コ(300g)
・トマト (小) 1コ(150g)
・ベーコン (薄切り) 3枚(50g)
【ブーケガル二】*全体備考参照。
・ローリエ 1枚
・セロリの葉 適宜
*あれば。
・パセリの茎 適宜
*あれば。
・顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと)(洋風) 小さじ2
・塩
・こしょう

つくり方

下ごしらえをする
1

豚肉は4~5cm角に切り、塩小さじ1をふって手でなじませ、こしょう少々をふって約10分間おく。

2

たまねぎは縦4~6等分のくし形に切り、にんじんは5cm長さに切って縦半分に切る。セロリは筋を除いて5cm長さに切り、太いところは縦半分に切る。じゃがいもは3~4等分に切り、水でサッと洗って水けをきる。トマトは縦4等分に切り、ヘタを除く。ベーコンは4cm幅に切る。

煮る
3

鍋(あれば厚手の鍋)に、水カップ4、豚肉を入れて強火にかける。煮立ったらアクを除く。

4

2、【ブーケガルニ】(またはローリエ)、スープの素を加える。

5

再び煮立ったらアクを除き、ふたをして弱火で約30分間煮る。塩・こしょう各少々で味を調える。【ブーケガルニ】を取り除いて器に盛る。

全体備考

◆【ブーケガル二】で風味づけ◆
【ブーケガルニ】はハーブ(香草)を束ねたもの。煮込み料理の風味づけに使う。ローリエやパセリ、セロリ、タイムなど、複数のハーブを料理に合わせて組み合わせる。必ず入れたいのはローリエで、肉などのくせを抑えて爽やかな香りをプラスする。あとは、パセリの茎やセロリの葉などを組み合わせたらシンプルな【ブーケガルニ】のでき上がり。洋風料理全般に使える。糸で束ねるのは取り出しやすくするため。一方の端を長めにして鍋の取っ手などに結んでおくとよい。

◆「ごちそうポトフ」にもう一品◆
ブロッコリーのサラダ

きょうの料理ビギナーズレシピ
2019/12/11 失敗なしのごちそう洋食

このレシピをつくった人

藤野 嘉子

藤野 嘉子さん

3人の子育て経験に基づいた、家庭でつくりやすく、素材の持ち味を生かした家庭料理を数多く紹介している。ジャンルを問わず、つくりやすいレシピに定評がある。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 小松菜 コウ ケンテツ 笠原 将弘
PR

旬のキーワードランキング

2
3
5
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介