close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

鶏肉と野菜の簡単蒸し

フライパンにキャベツとたまねぎ、その上に鶏肉をのせ、野菜の水分も利用して蒸し上げます。鶏肉のうまみが野菜になじみおいしくなります。

鶏肉と野菜の簡単蒸し

写真: 野口 健志

材料

(2人分)

・鶏もも肉 (小) 1枚(200g)
・キャベツ 1/4コ(250g)
・たまねぎ 1/2コ(100g)
・ねぎ 1/3本
・しょうが 15g
【A】
・しょうゆ 大さじ1+1/2
・酢 大さじ1/2
・ごま油 大さじ1/2
・赤とうがらし (小/小口切り) 1本分
・塩 少々
・こしょう 少々

つくり方

下ごしらえをする
1

キャベツは厚い軸の部分を切り離し、薄切りにする。葉は手で4~5cm四方にちぎり、根元に近い堅い部分と葉先の柔らかい部分に分ける。たまねぎは縦に5mm幅の薄切りにする。

2

ねぎとしょうがは粗みじん切りにする。【A】を混ぜ合わせ、ねぎとしょうが、赤とうがらしを加えて混ぜる(香味だれ)。

3

鶏肉は余分な脂肪を除き、筋の多いところや厚いところに切り目を入れる。縦半分に切り、3~4等分のそぎ切りにする。塩・こしょうをふる。

フライパンに入れる
4

フライパンにキャベツの堅い部分、軸、たまねぎ、キャベツの柔らかい部分の順に広げて入れ、鶏肉を重ならないように並べてのせる。

5

熱湯カップ1/2を鶏肉の上に回しかけ、ふたをする。

蒸して仕上げる
6

強めの中火にかけ、煮立って蒸気が上がってきたら中火にし、4~5分間蒸して鶏肉に火を通す。

7

ふたを外し、菜箸と木べらで上下を返しながら汁がほとんどなくなるまで軽く混ぜながら煮詰める。

8

器に盛り、2の香味だれをかける。サックリと混ぜて食べる。

全体備考

◎フライパン蒸しは水分と火加減が鍵◎
フライパンに食材と水分を入れ、ふたをして火を通すフライパン蒸し。水分が多すぎると水っぽくなり、少ないとしっとり仕上がらない。野菜からも水けが出るので、料理に合わせた水分の量がポイント。また、火が強いと水分がすぐに蒸発して、パサついたり、焦げたりする原因に。蒸気が立ったら火を弱めるのが基本。ふたは中が見える耐熱ガラス製が便利。

きょうの料理ビギナーズレシピ
2018/01/15 フライパンで簡単!煮物&蒸しおかず

このレシピをつくった人

河野 雅子

河野 雅子さん

大学で食物学を専攻後、料理研究家になる。4人家族の食事づくりを生かした、家庭的でつくりやすい料理のおいしさに定評がある。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚バラ ひき肉 じゃがいも
PR

旬のキーワードランキング

2
3
4
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介