close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

かじきのソテー

あっさりしたかじきに、甘酸っぱいトマトソースは相性バツグン!ソースをかけるだけでワンランク上のごちそうメニューになりますよ。

かじきのソテー

写真: 原 ヒデトシ

材料

(2人分)

・かじき (切り身) 2切れ(約160g)
【フレッシュトマトソース】*つくりやすい分量/半量を使う。
・トマト 2コ(250g)
・塩 少々
・こしょう 少々
・にんにく 1/2かけ
【A】
・赤ワインビネガー 小さじ1/2~1
・はちみつ 小さじ1
・バジルの葉 (生/細かく刻む) 1~2枚分
・オリーブ油 カップ1/2弱(80~100ml)
・オリーブ油 適量
・塩
・こしょう

つくり方

【フレッシュトマトソース】をつくる
1

トマトは包丁でヘタをくりぬき、玉じゃくしにのせて沸騰した湯に10~20秒間つけ、水にとる。包丁の先で引っ張るようにしながら皮をむく。

2

1を横半分に切ってスプーンの柄で種を取り、さらに横半分に切って1cm角に切る。大きめのボウルに入れ、塩、こしょうをふる。

3

おろし金にアルミ箔(はく)をかぶせ、にんにくをすりおろす(こうするとにんにくがきれいに取れる)。アルミ箔を外しておろしたにんにくを包丁の背でこそげ、2に加える。【A】も加えて混ぜ合わせる。

4

オリーブ油を3~4回に分けて加え、そのつどよく混ぜ合わせる(【フレッシュトマトソース】の完成)。

かじきの下ごしらえをする
5

かじきの両面に塩・こしょう各少々をふってバットに並べ、トマトソースの半量をかけて10分間ほどおく。

かじきを焼く
6

フライパンにオリーブ油大さじ1+1/2を中火で熱し、トマトソースを拭ったかじきを並べる。スプーンで油をかけながら焼き、焼き色がついたら裏返して1~2分間ほど焼き、八分(ぶ)どおり火を通す。

7

出てきた脂をペーパータオルで除き、5のバットに残ったトマトソースを加えてひと煮立ちさせる。塩・こしょう各少々で味を調え、オリーブ油少々を回しかける。器にかじきを盛り、トマトソースをかける。

全体備考

【万能トマトソース】
かじきのソテーで使ったフレッシュトマトソースは、いろいろな料理に万能に使
えます。カリッと焼いたフランスパンにのせて前菜にしたり、冷たいパスタのソ
ースにしても美味。肉のソテーやカツレツにもよく合います。

きょうの料理ビギナーズレシピ
2016/11/02 シェフ直伝!初めてのイタリアン&洋食

このレシピをつくった人

落合 務

落合 務さん

東京・銀座にあるイタリア料理レストランのオーナーシェフ。素材の持ち味を生かし、手をかけすぎずにつくるレシピが人気。料理のコツをテンポよく伝える姿がテレビや雑誌で話題になり、多くの人を魅了する。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード ごちそう グラタン
PR

旬のキーワードランキング

2
3
4
7
8
9
10

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介