close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

酢豚

野菜はパプリカだけ。シンプルな酢豚です。豚肉に下味をしっかりともみ込むのが、味と柔らかさの秘けつ。

酢豚

写真: 野口 健志

材料

(2人分)

・豚肉 (角切り) 150g
【A】
・酒 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1
・しょうが汁 小さじ1
・パプリカ (赤) 1/2コ(150g)
・パプリカ (黄) 1/2コ(150g)
【B】
・酢 大さじ2
・トマトケチャップ 大さじ1
・砂糖 大さじ1
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・かたくり粉 大さじ1/2
・顆粒(かりゅう)チキンスープの素(もと) (中国風) 小さじ1/2
・かたくり粉 大さじ2
・サラダ油

つくり方

下ごしらえをする
1

ボウルに豚肉を入れ、【A】を加えてよくもみ込む。切り口から調味料がしみ込んでジューシーになる。

2

汁けがなくなったら、かたくり粉大さじ2をふってまぶす。

3

パプリカはヘタと種を除いて一口大に切り、水けをよく拭く。

揚げる
4

フライパンにサラダ油を2.5cm深さまで注ぎ、中火で160~165℃に熱し、パプリカを入れて約1分間揚げる。取り出して油をきる。

! ポイント

低めの中温(160~165℃):揚げ物の基本の温度、170℃より少し低めの温度。チェックするときは、菜箸を一度水でぬらし、水けを拭いて油の中に。細かい泡がゆっくり出るくらいが目安。

5

続いて2の豚肉を1切れずつ静かに入れ、4~5分間揚げる。途中、下のほうが固まってきたら返す。全体にきつね色になったら、取り出して油をきる。

あんをからめる
6

小さめのフライパンに水カップ1/3、【B】を入れ、中火にかける。混ぜながらとろみがつくまで火を通す。

7

64のパプリカ、5の豚肉を加え、全体にからめる。

全体備考

◆豚肉(角切り)◆
部位はももを中心に、肩など複数の部位が混ざっている場合が多い。

【角切り肉は低めの中温で揚げる】
角切り肉を揚げるときは、油の温度を低めにします。角切り肉は厚みがあるので、油の温度が高いと、火が通る前に表面が焦げてしまうことも。低めの中温で中までじっくり揚げる。

きょうの料理ビギナーズレシピ
2016/09/14 マンネリ解消!目指せ豚肉名人

このレシピをつくった人

河野 雅子

河野 雅子さん

大学で食物学を専攻後、料理研究家になる。4人家族の食事づくりを生かした、家庭的でつくりやすい料理のおいしさに定評がある。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード お弁当 常備菜
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介