close_ad
きょうの料理ビギナーズレシピ

ゆでセロリの梅マヨあえ

蒸しゆでにしたセロリは風味がよく、クセがマイルド。さっぱりソースがよく合います。

ゆでセロリの梅マヨあえ

写真: 岡本 真直

材料

(2人分)

・セロリ 1本
【梅マヨソース】
・梅干し 1/2コ
・マヨネーズ 大さじ1
・牛乳 小さじ1

つくり方

下ごしらえをする
1

セロリは茎の切り口に包丁を当てて筋の端を持ち、静かに引いて取り除く。葉を摘み、茎は6cm長さに切る。葉は食べやすい大きさにちぎる。

蒸しゆでにする
2

小さめのフライパンにセロリの茎を並べ入れ、水カップ1/3を注いでふたをする。中火にかけ、煮立ったら弱火にして約15分間蒸しゆでにする。竹ぐしを刺し、やっと通るくらいの堅さになったら火を止める。葉を加え、ふたをして約1分間蒸らす。

! ポイント

セロリは少量の水で蒸しゆでにする。フライパンを使うとセロリが重ならず、効率よく火が通る。

【梅マヨソース】をつくる
3

梅干しは種を除き、包丁でたたいて細かくする。ボウルに入れ、そのほかの材料も加えてよく混ぜる。

盛りつける
4

セロリは水けをきって器に盛り、【梅マヨソース】をかける。あえて食べる。

きょうの料理ビギナーズレシピ
2011/03/07 野菜をダメにしていませんか?

このレシピをつくった人

小田 真規子

小田 真規子さん

健康に配慮した、つくりやすく、おいしい料理に定評がある。料理の基本、つくりおき、一人鍋、おつまみ、冷凍の活用、つくりやすい減塩メニューなど、初心者からシニア向けまで幅広く多種多様に料理を提案。身近な材料を活かした手軽なレシピが人気を集めている。

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード 豚肉 かぶ にんじん
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介