close_ad
きょうの料理レシピ

水きりヨーグルト

ヨーグルトを水きりすると、酸味がやわらぎ、ぽってり濃厚に。適度に水分が抜けるので、料理やお菓子に使いやすく、マヨネーズなどの代わりにも。

水きりヨーグルト

写真: 鈴木 泰介

材料

・プレーンヨーグルト (無糖) 1パック(約400g)

つくり方

1

ボウルの上にざるをのせ、紙タオル(不織布タイプ)を敷く。プレーンヨーグルトをあけ、ラップをして冷蔵庫に一晩おく(急ぐときは2~3時間でもよい)。

2

ヨーグルトと、ボウルにたまった液体(ホエー)、それぞれ1カップほどに分かれる。保存容器に入れて別々に保存する。保存期間は、ヨーグルトの賞味期限にならう。

全体備考

ホエーにも乳酸菌が存在するので、捨てないで! はちみつと炭酸水でソーダにしたり、オリーブ油・塩・こしょうと合わせてドレッシングにしたり、使い方はアイデアしだい。井澤さんは、冷やしてそのまま飲んだり、納豆に加えて食べたりするそう。

きょうの料理レシピ
2016/01/19 発酵生活で免疫力アップ!

このレシピをつくった人

井澤 由美子さん

旬の食材の効能と素材の味を生かしたシンプルな料理と、江戸っ子らしい気さくで温かな人柄が表れた料理が人気。とくに発酵食品のレシピ開発はライフワーク。体を健やかに保つ薬膳と組み合わせた独自のレシピメソッドも提案している。
企業商品開発、カタログ、講演、著者多数。レモン塩、乳酸キャベツブームなどの火付け役としても知られる。

つくったコメント

つくったコメントを投稿する

もう一品検索してみませんか?

おすすめキーワード トマト マーボー豆腐 めん
PR

旬のキーワードランキング

他にお探しのレシピはありませんか?

FOLLOW US

こちらもおすすめ!

NHK「きょうの料理」
放送&テキストのご紹介